ニュース

【スタッフBLOG】♤法律業界の男女比♤

staff 2014年7月25日 金曜日

こんにちは、リーガルパートナーです。

本日は、法律業界に関する数字のお話をしたいと思います。

第一回目は、男女比について

平成26年の司法試験受験予定者数では、男性74%、女性が26%でした。

平成25年の司法書士試験受験者数では、男性74%、女性が26%、

行政書士試験では男性78%、女性22% だそうです。

女性の割合がだいたい25%

こうやって確認しますと、法律業界は男性社会ですね。

女性の社会進出も、珍しくなくなっていますが、分野によりけり、といったところでしょうか。

最近では共働きをしてくれない女性は、男性からモテないという話を聞いたことがあります。

一人分の収入で、家族を養うのは大変な時代ですから、

分からないでもないですが・・・

しかしなんという変わりようでしょうか。

昔は「結婚すれば女性は家庭にはいるもの」なんて言われていたようですからね(笑)

朝のNHKの連ドラ「花子とアン」でも、そんな発言が出てきます。

(まぁ、「女性の社会進出」なんて言葉ができている時点で、社会進出する女性が

まだまだマイナーであることを示しているのかもしれませんね。)

いまや社長の平均年齢は、過去最高齢の58.9歳(帝国データバンク )だそうですから。

平均的な年齢の経営者からみれば、「結婚すれば女性は家庭にはいるべき」のまま

なのかもしれません。

どちらが正しい考え方なのかという判断は、棚置きにさせていただきますが(笑)

それぞれの考える理想と現実に、どこまで社会が対応できるのか。

当事者である女性としては、注目すべき問題ですね。

 

リーガルパートナーは、司法書士業務だけでなく、

行政書士業務や社労士業務も行っております。

雇用関係のお悩みも、お聞かせくださいませ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

司法書士法人リーガルパートナーでは、皆様のお役に立てるよう、

スタッフ一同日々邁進しております。

借金問題、相続、離婚、帰化等々・・何かお困りのことがございましたら、お気軽にお電話ください。

お待ちしております。

相続・遺言、成年後見、会社設立・変更手続、不動産登記、

債務整理・借金問題等のご依頼ご相談は

司法書士法人リーガルパートナー 

フリーダイヤル 0120-51-8107 まで

お気軽にお電話ください。

コメントは受け付けていません。