ニュース

【スタッフBLOG】♤Forget me not♤

staff 2014年8月30日 土曜日

いまさらかもしれませんが、シロクマのことを考えてしまいました。

えっ?なんのこと??

と思われるかもしれませんが(笑)

言い換えると、心理学者の植木理恵先生が書かれた

「シロクマのことだけは考えるな」という本を読んだという話です。

植木先生は、「ホンマでっか!?TV」等にご出演されているので、

ご存知の方も多いのではないでしょうか?

美人なのに可愛い、あの先生です。

 

このシロクマの本は、

少し前の一時期、書店に行くとズラリと並んでおりました。

大変人気であることが、それだけで伝わってくるようでした。

で、振り出しに戻るのですが(笑)

人間とは面白いもので、「○○のことだけは考えるな」

といわれると、そう言われない人よりも、

「○○のこと」を考えてしまう動物なのだそうです。

つまり…、

浮気のことだけは考えるな(=浮気するな)」

といわれると、浮気しやすくなってしまったり。

はたまた、「借金のことだけは考えないぞ」

と意識すると、無意識に借金のことばかり考えてしまったりするようです。

 

そういうわけで、

この本を読んで私もつい、シロクマのことを考えてしまった

というわけなのです。

氷が解けて、やせ細ったシロクマさんを助ける方法はないのか、等々。

まさに、魔のループです。

この本には、この魔のループから逃れる方法も書かれておりました。

一つだけご紹介しますと、カウンセリングを受けることもいい方法だそうです。

 

私どもは、心理学者ではありませんが、この魔のループから逃れるお手伝いを

することはできるかもしれません。

お悩みの際は、是非一度ご連絡くださいね。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

司法書士法人リーガルパートナーでは、皆様のお役に立てるよう、

スタッフ一同日々邁進しております

借金問題、相続、離婚、帰化等々・・

何かお困りのことがございましたら、お気軽にお電話ください

お待ちしております

フリーダイヤル;0120-51-8107

コメントは受け付けていません。