ニュース

2012年

【新着情報】パンフレット作成しました その②

legalpartner 2012年12月22日 土曜日

他人事?!では、すまされない!

当たり前と思っていた「相続」が受けられないこともあるのです。

詳しくはこちら↓↓↓

【新着情報】パンフレット作成しました その①

legalpartner 2012年12月22日 土曜日

身寄りが無くひとり暮らし…財産や生活面で、不安だなと感じる方へ

その不安、私たちが減らしていきます。

多くの方から、ご相談をいただいています。

こんな不安がある方は、ぜひご相談ください。

 

不安なケース1

施設に入ろうと思っていますが、財産などのことについて誰にも相談できなくて…。

 

不安なケース2

使うはずもない高額なものを頼まれるとつい買ってしまう。今後が不安です。

 

不安なケース3

子供に知的障害があります。
私たちに万一のことがあった場合、この子の生活や将来がとても気がかりです。

 

詳しいご説明やご相談をご希望の方はいつでもご連絡ください。ご自宅への出張も可能です。

【スタッフBLOG】◇寒い日のほっこり◇

staff 2012年12月22日 土曜日

こんにちはニコニコ

前回のブログで紅葉もみじ云々と書いて、

今回までの1ヶ月ほどの間に一気に季節が進みました。

強い寒気に早い積雪雪…過ごしやすい時季が年々

少なくなるように思います。

そんな、鉛色の雲くもりが空を覆う冬のある日、

友人とラーメンラーメンを食べに行きました。

テレビの情報番組で紹介されていたらしく、

私の地元にあるお店でもあり

以前から気になっていたとのことです。

久しぶりにメール手紙をもらい、場所の確認をしておきました。

壁には雑誌の切抜きが貼ってあり、

ラーメン好きの人達の間では知られているお店のようです。

メールをもらったのは今年の早い時期だったのですが

やっと2人の予定が合い、寒空の中並ぶのを覚悟し、

防寒対策バッチリの服装ダウンコートで出かけました。DASH!

開店時間を目がけて行ったのですが、さほど待つこともなく

入れたのには拍子抜けというよりはホッとしました。

注文したのは醤油ラーメンビックリマーク

最近は、トッピングが豊富であったり、独自性を前面に出すものが

多いように思いますが、

チャーシュー(大きくてトロトロでした)・メンマ・ねぎという

とてもシンプルな具材でも、スープにはこだわっていますという

印象の一品です。

美味しくいただき、また食べたいとも思いました。

遠い昔(言いすぎではなく)、私がまだ小さかった頃

後にも先にも一度だけ屋台屋台のラーメンを食べさせてもらったことが

ありました。

家からラーメン鉢空丼を持って行き、そこへ入れてもらい

食べたと記憶しています。

味までは覚えていませんが、そのことを懐かしく思い出すような

ラーメンでした。

遠方から来た友人は、ラーメン屋さんラーメンだけでなく,

スイーツのお店イチゴケーキコーヒーも調べて来ていて、せっかく来たのだからと

胃袋におさめ、お土産も購入して満足気に帰っていきました。

彼女の方からの誘いだったとはいえ、わざわざ足を運んでくれ、

とても楽しい時間を過ごすことができて充実した一日でした。

年の瀬も近づき、慌ただしさも日に日に増してきます。

心配事、悩み事を抱えていてもなかなか向き合う時間が

とりづらいかもしれません。

焦らず、ホッと一息つけた時、司法書士法人リーガルパートナー

思い出していただき、ご連絡ください。

【個人再生・自己破産相談室】賃貸借契約書

legalpartner 2012年12月20日 木曜日

賃貸住宅に住んでいる場合、賃貸借契約書を提出しなければなりません。

賃貸借契約書から読み取れる情報として「居住地」「同居人の有無」「家賃・共益費の額」「敷金・礼金・保証金の有無とその額および退去時の返還額」「火災保険加入の有無」「家賃に水道代などが含まれるか否か」などがあります。

賃貸借契約書の提出が必要である第一の理由は、申立人本人の現在の居所(居住地)がどこであるかを確認することにあります。なぜなら申立をする裁判所がどこになるかはこの居所を基準として定められているからです。

「同居人の有無」や「家賃・共益費の額」「家賃に水道代などが含まれるか否か」からは家計収支の状況、「敷金・礼金・保証金の有無とその額および退去時の返還額」「火災保険加入の有無」からは財産の有無を知ることができますので、賃貸借契約書の提出が求められていると考えられます。

申立する際には、当然事前にこれらの情報を確認しておく必要がありますし、本人から聞き取った内容と異なる点はないかについても照合しておかなければなりません。

例えば退去時の敷金返還額の金額次第では同時廃止とならないこともありますし、火災保険に加入していたことを忘れていた場合、その調査に時間が掛かればその分手続が遅れてしまいます。

まれに賃貸借契約書を作っていないことがあります。その場合は、家賃の領収書などがあればいいですが、それがない場合は家主さんに連絡して賃貸借契約書を作成する必要があります。

賃貸借契約書を作成してもらえない場合は「居住証明書」を作成しなければなりません。「居住証明書」には「物件の所在地、所有者・賃貸人の署名押印、作成日付、申立人をその住宅に居住させていることに相違ないこと」の記載が必須事項です。敷金の有無及び退去時の返還額についても記載してもらえればなおさらによいですが、これらの点については家主さんに確認した旨を上申書にして説明すれば不足はないかと思います。

何らかの事情で居住証明書も作成してもらえない場合は、できるかぎり客観的な証拠資料(たとえば家賃を振込んだ際の明細書や光熱費の領収書など)を添付した上で上申書にして説明するしかないでしょう。

自己破産も個人再生も裁判上の手続ですので、様々な書類が必要となります。

詳しいことについては、まず専門家に相談することが先決です。

その際は是非 司法書士法人リーガルパートナー までご連絡いただければと思います。

お電話は フリーダイヤル 0120-51-8107 まで。

【スタッフBLOG】◇御大、万歳◇

staff 2012年12月18日 火曜日

「12月雪になったのに、年末クリスマスツリーという感じがしない」と毎年言っているような気がしますえっ

司法書士法人リーガルパートナー勤務のH.Oと申します。

司法書士法人リーガルパートナー では 相続、遺言、成年後見、離婚、会社設立、不動産登記、債務整理等の 各種多様なご依頼、ご相談を多くのお客様より賜っております。

ご相談などございましたらお気軽にご連絡下さい。

先日、四半世紀ぶりに文藝春秋より 「東西ミステリーベスト100」という本本が出版されました。

「死ぬまで使えるブックガイド」得意げと称し、 国内・海外それぞれ、 これまでに出版されたミステリ本作品の中から ベスト100が選出されたものが発表されています。

3度の飯おにぎりよりミステリ好きな私が買わないはずもなく、 購入し早速頁を繰ってみました。

前回より四半世紀25

 この間に新本格ミステリブームが起き、 色々と新規参入があったのですが、 1位ひらめき電球は25年前の集計と同じく、横溝正史「獄門島」。

 金田一耕助シリーズの1作で、 もう60年以上も前に発表された作品ですグッド!

年間に読む本も蔵書数も 圧倒的割合を占めるくらいのミステリ好きですが、 最初に読んだミステリが横溝正史でした (中学生学生当時、金田一耕助の孫を主人公にした漫画が流行っていて、 そのつながりで読んだのだと記憶していますにひひ)。

 金田一耕助といえば、日本日本を代表する名探偵と称されますが、 実際作品を読んでみると 意外に「迷」探偵っぷりが各所に見えて、 これはこれで面白いです。

4人も死んだ後、事件の結末を披露する金田一がいきなり曰く、 「最初から犯人はわかっていました」えっ。 ……ほんなら早よ、言えよパンチ!

 読んでいて突っ込みたくなる瞬間でした(映画化映画もされた横溝の有名作品です)。

 幼児園児にも見抜けた犯人の変装が見抜けない金田一(「×王×」より)。 犯人(初老の男性)老人1人に関係者ほぼ全員(11人)殺されてしまう金田一(「×××塔」より)。 どうです素敵でしょえっ(ネタバレにはならないと思いますが一応伏字で)。

大正に探偵小説作家デビューした横溝正史には、 途中、戦争いくさにより探偵小説が敵性文学とみなされ 作品を発表できない時期がありましたむっ

 それでも疎開先でミステリのアイデアやトリックをあたため続け、 戦争が終わると同時に爆発的爆弾にミステリを生み出します。 そんなエネルギッシュな時期に発表された作品の一つが 上記「獄門島」でした。

 60年経っても ミステリ好きを唸らせ続ける得意げ作品を生み出した横溝御大に万歳。

 私も先日購入した「横溝正史全小説案内」というブックガイド本片手に、 未だ30冊程度残っている横溝積読本を片付け、 もとい堪能したいと思いますえっ

【個人再生・自己破産相談室】居住証明書

legalpartner 2012年12月15日 土曜日

裁判手続は原告あるいは被告の所在地を管轄する裁判所に申立をします(事案によって異なる場合があります)。

当然のことながら自己破産手続も裁判手続ですので、どこの裁判所に申立をしてもいいわけではありません。自己破産手続の場合、申立人本人の「居所」を管轄する裁判所に申立をすることになります。

一般的には住民票上の住所地が居所になりますので、居所を特定する証明書類として住民票を提出することになりますが、住所地と居所が異なる場合(例えば、住民票を移動させず居所を変更する場合)もあります。

その場合には客観的な証明書類として賃貸住宅であればその賃貸借契約書や住宅使用許可書、持ち家であれば不動産登記簿謄本を提出します。

ところが、これらの書類以外に、次の場合には「居住証明書」の提出を求められる場合があります。

①他人(親族である場合を含む)の「所有する」住宅に住んでいる場合

②他人(親族である場合を含む)の「賃借する」住宅に住んでいる場合

①については「不動産登記簿謄本」、②については「賃貸借契約書」も併せて必要となりますが、いずれの場合も申立人と所有者あるいは賃借人が住民票上、同一世帯に登録されているときは居住証明書の提出は不要です。

配偶者の所有もしくは賃借する住宅の場合は、住民票上、同一世帯に登録されている場合がほとんどだと思いますので「居住証明書」は不要となります。

居住証明書には「物件の所在地、所有者・賃貸人の署名押印、作成日付、申立人をその住宅に居住させていることに相違ないこと」の記載が必須事項です。

どうしても居住証明書を作ることができないときは、そこに住んでいることの客観的証拠資料(例えば、家賃の領収書や光熱費の領収書)を添付のうえ、上申書にその理由を記載することで対応するほかないでしょう。

賃貸住宅に住んでいるがもともと賃貸借契約書を作成していない場合もあるかと思います。この場合、新たに賃貸借契約書を作成することが必要になりますが、それができない場合はその住宅の家主が作成した居住証明書が必要になります。しかしそれも作成してもらうことが難しい場合は、家賃の領収書や光熱費の領収書などの客観的資料を可能な限り収集して、事情を上申書にすることで対応できるのではないでしょうか。

自己破産も個人再生も裁判上の手続ですので、様々な書類が必要となります。

詳しいことについては、まず専門家に相談することが先決です。

その際は是非 司法書士法人リーガルパートナー までご連絡いただければと思います。

お電話は フリーダイヤル 0120-51-8107 まで。

【スタッフBLOG】◇熱き想いで◆

staff 2012年12月14日 金曜日

日に日に肌寒くなってきましたね。

体調崩してませんか??

 

暑いの苦手爆弾寒いの大好きドキドキおデブ体質事務員こはるです。

 

早いもので、今年も残すところ1ヶ月を切りましたね。

 

欠伸しているうちにうっかり年越し・・・叫び

なんて事にならないように、しっかり気を引き締めて、

今年を締め括りたいものです。

  

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

  

冒頭、寒いの大好き・・と申しましたが、それでもやっぱり、

一年の中で最も好きな季節は『秋』だったりします音譜

 

夏のように汗だくになることもなく、冬のように着ぶくれすることもなく、

とにかく過ごしやすいですもんね(‐^▽^‐)

 

今年は、食欲の秋→料理の秋に目覚めた私ですが、

秋の終わりといえば、やはり紅葉もみじ

 

毎年、紅葉行きたいなぁ・・と思うのですが、

紅葉情報を見る頃には、『色あせ』『落葉』の文字にがっかり汗

 

気付けばシーズンを逃してばかりでしたので、

今年は心機一転、いち早く紅葉情報をゲットし作戦を練り始めました。

 

京都方面への進出を考えておりましたが、周囲からは、

『混んでるでぇ~』との声が聞こえてきます。

 

早起きし、渋滞に巻き込まれる程、紅葉に対する熱意はなく、

早々に作戦変更ひらめき電球

 

奈良の朝護孫子寺というお寺に行くことになりました車

 

みなさんは、朝護孫子寺ってご存知ですか?

私は知りませんでした(*゚ー゚*)

 

混雑を避けて、あえて有名どころは避けた結果ではあるのですが、

なんのなんの・・・

なんだかんだ、結構混んでいるではないですかショック!

 

かなり大きな敷地に、それはそれは大きな大仏様が見下ろしてらっしゃいます。

 

山の中、どこまで続くんだろうと思われる階段を登り始めましたが、

何をかくそう1週間前から足の小指の骨にヒビの入っていた私

(そう言えば、こないだの記事は、ぎっくり腰だったような・・・)

には、少々過酷な道のりで・・

 

志半ばでありましたが、途中で下山することになりました。ダウン

 

ただ、要所要所で紅葉を見下ろせるポイントがあり、

それは本当に絶景でした!!合格

 

自然に囲まれ、おいしい空気を吸い込み、きれいに色づいた紅葉を眺め、

とっても清々しい気分です。

 

早起き・渋滞を覚悟してまで、紅葉に熱い想いを抱き、

見に行く人々の気持ちが、少しだけ分かった気がしたのでした。

 

みなさんは、どんな秋を過ごされたのでしょうか。

 

秋の思い出は人それぞれ、あとは行く年来る年、いよいよ年の瀬です!

 

 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

  

やり残したことはありませんか?

いつか片付けようと、後回しにしている問題はありませんか?

 

一人で解決することは難しくても、

誰かに相談すれば解決することもあります。

 

一度、専門家に話を聞いてみたい、そんなお悩みを抱えている方、

ぜひ一度リーガルパートナーにご相談くださいクマ

0120-51-8107

 

忙しい年の瀬ですが、そんな時こそ踏ん張って、

気持ちのよい新年を迎えましょう虹

【個人再生・自己破産相談室】住民票

legalpartner 2012年12月1日 土曜日

申立に必要な書類に「住民票」があります。

住民票は住民登録上の住所地を確認するために必要な資料となります。

この住所地を基準にして申立をする管轄裁判所が定められますので、住所地を明らかにする資料として住民票が必要になるわけです。

ところで、住民票を動かさずに転居されることは少なくありません。

住民票上の住所地と現在の居所が異なる場合はどうすればよいでしょう?

この場合は、「現在の居所が分かる資料」を提出すれば問題ありません。

賃貸住宅に住んでいるなら「賃貸借契約書」に住所地が書かれていて、居住者として本人の名前が記載されていれば何ら問題ありません。

公営住宅などであれば「住宅使用許可書」になります。

賃貸借契約書がない場合は、光熱費の領収書などに名前と住所が書かれていれば代用することも可能だと思いますが、その際はなぜ賃貸借契約書がないのかを上申する必要があるでしょう。

持ち家である場合は「不動産登記簿謄本」を提出することになります。

親族・知人の借りている賃貸住宅に住んでいる場合はその「賃貸借契約書」と親族・知人が作成した「居住証明書」を、親族・知人の持ち家に住んでいる場合は、その「不動産登記簿謄本」と親族・知人が作成した「居住証明書」を併せて提出すればよいでしょう。

「居住証明書」の詳細については次の機会にお話したいと思います。

なお、住民票上の住所地と現在の居所が異なる場合は

「居所」を基準にして管轄裁判所が定められます(事案によって例外はあります)。

自己破産も個人再生も裁判所が各種決定(免責決定や認可決定など)出した際には官報に公告しますが、その文面には住所地が記載されます。

住所地と居所が異なる場合は居所も記載されます。

住民票をご本人様に取っていただくことがありますが、その際よくあるミスは「本籍地」と「続柄」の記載のない住民票を取られることです。

現在多くの市役所、区役所では何も告げずに住民票を請求すると、この本籍地・続柄の省略されたものが交付されてしまいます。

ご本人様に取っていただくときには、この点に注意するようお願いしています。

裁判所はこの「本籍地」と「続柄」の記載がある「世帯全員分」の住民票(つまり、一切省略のない住民票)を提出するよう求めています。

以前は戸籍謄本も必要書類とされていましたが、住民票に本籍地の記載があることから現在では提出を求められていません。

これは大阪地裁の運用ですので、他の裁判所については事前に尋ねておいたほうがよいでしょう。

最後になりましたが、裁判所に提出する住民票は申立前3ヶ月以内に取得したものでなければなりませんのでその点にもご注意下さい。

自己破産も個人再生も裁判上の手続ですので、様々な書類が必要となります。

 

詳しいことについては、まず専門家に相談することが先決です。

その際は是非 司法書士法人リーガルパートナー までご連絡いただければと思います。

お電話は フリーダイヤル 0120-51-8107 まで。

【スタッフBLOG】◇酒は飲んでも・・・◆

staff 2012年11月22日 木曜日

めっきり寒くなりましたね。

まだ暖かいうちに紅葉を愛でたいな~奈良あたりで、なんて風流な気持ちがてんで起きない自分に残念な気持ちでいっぱいの星屑流れ星JETです。

紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉

債務整理に関するご相談は相変わらず多くのお問合せを頂戴しておりますが、最近の傾向として、自己破産や個人再生を選択しなければならない案件が多いように感じます。

ぎりぎりまでがんばったけどもう耐え切れない…そんな方が多いようです。

リーガルパートナーでは自己破産、個人再生ともに数多くの案件を取り扱ってきました。借金を抱えて苦しまれている方はぜひご相談いただきたいと思います。

電話やメール一本でこれまで考えたこともなかった意外な解決方法が見付かるかもしれません。

 

手続のことで分からないことがあれば

 個人再生・自己破産相談室 

でブログを随時アップしていますので何かのご参考にしていただければと思います。

 

すべての手続が終わられた方とお会いする際によく聞くのは、毎日が不安で不安で仕方なかった、という言葉です。

そんな不安な日々を過ごされた方が事務所をあとにされるときに見せる晴れ晴れとした笑顔は忘れることができません。

 

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

不安な日々といえば…

 

前回のブログで母校の学園祭のお話をしました。

懐かしさを求めて行ってみたところ、親しい先輩や後輩たちと出会うことができました。

その中に、前日の朝になぜか電話の着信があった先輩G氏もいたのですが、会うなり「携帯なくした。財布もなくした。会社のIDパスもなくした」と言うではありませんか。

どうやら前々日の夜、意識がなくなるまで飲酒したようです。

酒に飲まれるタイプのG氏は酒にまつわる事件事故の話に事欠かない方ですが、今回はさすがに自分でも反省しているようでした。

もうででこないよなぁ~お金は仕方ないけどカードとか悪用されたら最悪やな~と不安で不安でたまらない様子でした。

その3日後G氏から「いまM警察署で財布と携帯を受取りました。現金以外は無事でした」とのメールが届きました。

年末に向け忘年会シーズンを迎えます。G氏のようにならないようお気をつけ下さい。

なお、G氏=星屑お酒JETではございませんことを念の為申し添えます。

ところで、前日に電話してきたのは一体誰だったのでしょうか?

虹虹虹虹虹

ということで 司法書士法人リーガルパートナー では債務整理だけでなく、各種登記業務、相続、遺言、成年後見など幅広く業務を取り扱っております。 まずはフリーダイヤル 0120-51-8107 までお電話いただければと思います。ご依頼いただいた方のためにできる限りのお手伝いをさせていただこうとスタッフ一同お待ちしております。

【スタッフBLOG】◇この日の楽しみ◆

staff 2012年11月19日 月曜日

こんにちはニコニコ

一雨ごとに、日を追うごとに秋が深まり、

紅葉の便りも聞かれるようになりました。

(時折、冬のような日もありますが…ガーン

名所を訪れ、紅葉狩りもみじを楽しみたい気持ちはあるのですが、

冷え性で寒いのが苦手あせるな私は

映像と、家の窓から見える山の色付きを眺めることで

満足している今日この頃です。

 

さて私、ここ数年、毎年楽しみにしているものがあります。ニコニコ

それは、11月3日、文化の日に行われる

『全日本剣道選手権大会』剣道なのですが、

今年も、外出先から放送時間に間に合うように帰宅しDASH!

テレビをつけました。

 

見るようになったきっかけと言っても、たまたま

チャンネルをかえていて行き当たったという具合です。

競技が競技なだけに派手さはありませんが

試合開始前はもちろん、試合中の緊張感たるや

画面のこちら側で見ている者にも充分伝わってきます。

(ましてや会場で観戦している人たちなら、いかばかりでしょう!)

 

正座をして微動だにせず、息をつめて見守る自分に

気付くこともあります。

竹刀剣道(竹刀)を合わせたり間合いをとったり剣道(右)剣道という時は

激しい動きはほとんどないにもかかわらず、

アップになった選手の顔は大汗です。剣道 面

相手の出方や、自分が打って出る機会を窺うことが

こんなにも消耗させるものかと驚かされます。

そして、ほんの一瞬で一本が決まるのです。

毎回、どちらの選手の、何の決り手なのかわからず、

3人の審判が上げた旗の色剣道(審判)、解説者の説明で知ることになります。

スローモーション映像でようやくわかるといった具合です。

(この一瞬を見極める審判もまたすばらしいと思います。)

 

運動音痴の私にとって武道は縁がなく、全くの素人ですが、

忍耐力と集中力→自分にとって足りないもの、身につけたいものが

この競技にあるように思い、とても惹かれるものがあります。

来年の文化の日には、多少ルールを知って観戦しようと思います。目

今までと違った見方もできるように…

 

借金問題などで心配事、悩み事を抱えていらっしゃる方、

それらをひとつでも減らして安心して毎日を送ることができるよう

司法書士法人リーガルパートナーまで

お気軽にご相談ください。