ニュース

2012年6月8日

【スタッフBLOG】風雲児たち

staff 2012年6月8日 金曜日

もう6月雨

あと少しで今年も折り返しとは、月日流れ星の経つのは早いものです。
八尾オフィス勤務、H.Oと申します。
当所では登記・債務整理に限らず色々なご依頼、ご相談を多く賜っております。
ご相談などございましたら司法書士法人リーガルパートナー までお気軽にご連絡下さい。

このブログに書かせて頂くようになって、もうすぐ1年。
…書くことがなくなってきましたガーン
ネタ切れの際の伝家の宝刀鞘、今回は好きな漫画の紹介をば。

「風雲児たち」(みなもと太郎)という作品をご存知でしょうか。
ワタクシ、10年程前にこの作品に出会って以来

ずっとハマっています。
ざっというと、江戸の始まりから幕末までを

ギャグ基調に描く大長編漫画です。
当初は、幕末の群像のみを描く予定だったらしいのですが、
作者の判断で、この作品のスタートは関ヶ原の戦い刀から始まります。
確かに薩摩丸十字や長州といった倒幕派主流は、

この戦いで敗れた者たちの子孫ですので
なるほど面白い視点目です。

今から30年前、この作品の連載は始まりました。
関ヶ原から江戸幕府成立~蘭学の隆盛など

江戸時代中期、後期の出来事を描き
やっと幕末編に突入したのが10年前。
(今現在、本作品の世界は桜田門外の変にようやく至りました)

高校の教科書テキストなら江戸時代は80頁程度。
それを30年以上かけて

未だ現在進行で連載しているのですから

壮大なチューブ作品です。
ペリー提督マイクがが実はカツラ髪だったという小ネタから
大黒屋光太夫一行がロシアマトリョーシカに漂流しなければ小笠原諸島は
アメリカ領土になっていたかもしれないえっという、
「事実は小説よりも奇なり」と言いたくなるような奇跡まで
教科書に数行書かれた歴史の出来事の行間には
こんなドラマがあったかと目から何枚もウロコ目を落としてくれます。

ラックスマン、レザノフ、ゴローニンにプチャーチン。
江戸時代にやってきたロシア人マトリョーシカですが、
誰がどの時期のやってきたかマトリョーシカ2
学生時代パニック叫びになりませんでしたはてなマーク
この漫画を読むときっちりと判別できますグッド!
学生時代にこの作品に出会っていたらと

思わずにはいられません。

 

法律を、もっと身近に リーガルパートナー:大阪,八尾