ニュース

【スタッフBLOG】☆赤いお守り☆

staff 2014年1月27日 月曜日

年が明け、早くも1ヶ月が経とうとしていますね。

寒さが厳しい日が続きますが、体調崩されておりませんでしょうかはてなマーク

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

さて、今日は、新年初のブログ更新ですので、景気よく・・

新年早々我が家のちょっとツイてるお話ですアップ

年末の片付けを始めて間もなく、どうせなら部屋の模様替えを・・と

思いつき、さらには以前から目論んでいたダイニングテーブルセットの

買換えを実行に移すことにしましたひらめき電球

そこで、前々から気になっていたとある家具屋さんに行くと、

年末ファイナルセールクラッカーと銘打ち、家具全品が10%引きに

なっているではありませんかラブラブ!

元の値段が値段だけに、10%と言ってもあなどれません得意げ

しかも、その日がセール最終日!!

これはきっと何かのご縁・・・

気に入った家具は見つかったものの、その日は私1人で買物に来ており、

さすがにこんな大きな買物を主人に相談なくするのは・・と躊躇していると、

見積もりさえとっておけば、1ヶ月間はその値段で対応いただけるとのこと音譜

もちろんその場で見積もりをとり、年明けに主人も一緒にお店に行きました走る人

すると、対応いただいていた店長さんから、

その他の家具も全て10パーセント引きで対応いただけるとのご提案がドキドキ

思いがけない提案に、浮き足立ち、

見積もりしてもらったダイニングテーブルセットだけにとどまらず、

ソファにローテーブルまでも購入することになりましたビックリマーク

もちろん、気に入って購入した家具ですので、後悔はしておりませんグッド!

が、さすがに勢いづきすぎたか・・・ダウン

おそるおそるお会計お金をしてみると、予想通りの高額請求・・・ショック!

お腹がキュッと痛くなりましたが、女らしく腹をきめて、カードをきると、

「ラッキーですね」と店長さん目

どうやら、その日から、ポイント10倍還元キャンペーンがスタートしており、

10%分の買物が無料で出来るようなのですクラッカー

そのポイントで時計を買ったり、玄関マットを買ったり・・・

それでもまだまだポイントはあまっちゃいますアップ

正直、ここ数年、味わったことのないくらい、正月早々ツイてますラブラブ

ただ、ただ・・あまりにツキ過ぎて少しコワイ・・叫び

今年一年、事故に遭ったり何事も無く過ごせますように・・・ガーン

帰りに住吉大社で赤い身代わり守りを購入して帰りましたニコニコ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今年もスタッフ一同、よろしくお願いいたしますクローバー

お困りのことがあれば、まずはフリーダイヤルまで

0120-51-8107

お気軽にご相談お待ちしております虹

【スタッフBLOG】◇いつかの年末◇

legalpartner 2013年12月24日 火曜日

こんにちはニコニコ

カレンダーが残り1枚になったなぁと思っていたら、

もう今年もあと何日という数え方になっていました。

「これはしておかなくては、あれもしておこうか…」と、

何となく気忙しいあせるこの頃です。

(結局、予定していたこと全部はできないまま年を越すことに

なるのですが…)

季節もずいぶん進み、「今シーズン一番の冷え込み雪の結晶」と

たびたび聞かれるようになりました。

何年も前になりますが、『伝統のおせち』というタイトルの

料理本本を見つけ、カラーのページを眺めるだけではなく

挑戦したことがありました。

“伝統の”とつくだけあって、その料理のいわれ、意味合い

などとともに手間隙をかける作り方が一品一品紹介されています。

お重お節料理の中が貧弱にならないように品数をそれなりに、

本に書いてある「作る日」を参考に下ごしらえから始め、

大鍋に出汁を作り、いざ調理ですビックリマーク

食事をとることもそこそこに、煮しめ(野菜は各々味付けをかえて)、

なます、田作り、きんとん…

当時は、自分のお小遣いを割合自由に使えていたので

抜き型などもいくつか手に入れ、野菜にんじんをそれで抜いたり、

飾り包丁で見た目にも凝ってみたり、料理本とにらめっこで

なんとか年内に(笑)出来上がりました。

大きな失敗もなく(そりゃあ本の通りに作るのですから)、

家族からも、親戚からもまずまず合格点をもらいましたが

疲れました~汗

まったくの思いつきで言い出したことなのに、

必要以外は口をはさまず、したいようにさせてもらいました。

それでも黒豆だけは、母に頼みました。豆料理はお店で買うより、

私が作るより母の味なのです。

いつしか、煮しめが筑前煮になり、

おせち料理をカタログで選ぶようになりましたが、

お店で正月準備鏡餅の商品が並ぶようになると、

いつかの年末を思い出します。

相続・遺言、成年後見、会社設立・変更手続、不動産登記、

債務整理・借金問題等のご依頼ご相談は

司法書士法人リーガルパートナー 

フリーダイヤル 0120-51-8107 まで

お気軽にお電話ください。

なお、12月28日から1月5日までお休みをいただき

新年は1月6日より通常業務とさせていただきます。

新しい年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

【スタッフBLOG】☆あこがれの・・・☆

staff 2013年12月2日 月曜日

今年も紅葉の季節がやってまいりましたもみじ

 

そうなると、今年も残りわずか・・・

そんな気がして一気に気ぜわしくなってしまう今日この頃です馬

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

日に日に涼しく、そして肌寒くなる中、

私は常夏の島ハワイへと旅立ちました飛行機

 

海外旅行はおろか、ここ数年は飛行機にすら乗っていなかった

私は、数週間前からテンションが上りっぱなしですアップ

 

あまりに興奮していたのか、行きの飛行機ではほとんど

眠ることができず、ハワイに着くころには、時差ボケで

思考回路が停止状態ぐぅぐぅ

 

そんな初日を取り戻すべく、2日目からは早朝から

ツアーに参加したりと、あこがれのハワイを満喫しましたニコニコ

 

 

ツアーで観光名所を巡ったり、美しい海に入ったり、

クルージングで美味しい料理を堪能したり・・・

それはもちろん楽しかったのですが、何より、ハワイの

心地よい気候に、体調も気分も終始上々です合格

 

 

暑いわけでもなく初夏のような爽やかな気候でしたが、

ただ、テレビでよく見るハワイの空よりもやや雲が多いイメージですくもり

 

時期は雨季に当たるらしく、時折雨が降るのですが、

長く続くわけではなく降ったりやんだりを繰り返します雨

 

そんな気候からか、ハワイでは毎日、虹を見ることができ、

なんだか嬉しく幸せな気分になりましたラブラブ

 

ハワイで虹を見ると、また、ハワイへ戻って来れるのだとか・・・虹

ぜひ、近いうちに、戻って来たいものですラブラブ!

 

 

楽しい時間はまたたく間に過ぎ去り、

4泊6日の旅でしたが、体感速度は1泊2日ほど汗

 

帰りの飛行機では、なんとも寂しく、少々センチメンタルな気分ですハートブレイク

 

 

関空に着いたときの寒かったこと・・・雪

 

迎えに来てくれた義弟いわく「今年一番の寒さ」なのだとか

 

暖かかった海の向こうに、早くも思いを馳せるのでした晴れ

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

いよいよ師走です流れ星

 

今年のお悩みは今年のうちに・・・

 

司法書士法人リーガルパートナーでは、皆様のお悩み解決に向けて

全力でサポートさせていただきます!!

 

借金問題、相続問題、離婚問題などなど、

まずはお電話でご相談内容をお聞かせくださいクマ

 

お電話お待ちしておりますもみじ

 

フリーダイヤル 0120-51-8107

【スタッフBLOG】◇ある秋の一日◇

staff 2013年11月1日 金曜日

こんにちはニコニコ

10月に入っても夏日晴れがあり、秋はどこへ?という日もありましたが

ひと雨ごとに季節が進んでいるのは確かなようです。

年々、秋といういい季節が短くなっているように感じますが、

それでも木々の葉の色づきもみじや、空の雲、店先に並ぶ食材は

確かに秋です。

 

先日、なかば強引に参加を言い渡された釣りプランが

前日からの雨雨で中止になってしまいました。

家で悶々としていても仕方ないということで、

思い立ってドライブ車に出かけました。

以前、友達と立寄った『道の駅』がよかったとのことで

連れて行ってもらいました。

近隣の農家で生産された野菜や果物、加工品が

豊富に並んでいて、たくさんの人で

にぎわっていました。

あらゆる野菜(鍋物・煮物・サラダ、なんでもできそうです)、

果物(特に柿、みかんオレンジ…やっぱり秋ですねぇ)で

大方のスペースを占めていました。

品物をいっぱいのせた買物カートを押すお父さんが、

まだ何か買おうとしているお母さんの後をついて歩く光景が

あちらでもこちらでも…目

もちろん私たちも例外ではありません(笑)

ちがうのはカゴの中身の貧弱さだけ。

とはいえ、大きな柿、黒豆の枝豆、

昔ながらの青いところのあるトマト等々を購入ビックリマーク

結局、お土産だけ買って、自分たちには何も買わず

帰路についたのですが

配った先々では喜んでもらえました音譜

とくに柿はとても甘かったとのこと。

これからは寒くなるので釣りもシーズンオフになるかと思いきや

釣る魚はニジマス、これからがシーズンとのこと…

「紅葉もみじを眺めながらの釣りは楽しいよ~ バーベキューもするぞー」

寒がりの私には覚悟がいりますが、一度は行くことになりそうです。

この日家を出る際、用意周到に釣竿を持参していたので

貯水池を探して投げる練習をした(させられた?)のは

言うまでもありません。

 

 

相続・遺言、成年後見、会社設立・変更手続、不動産登記、

債務整理・借金問題等のご依頼ご相談は

司法書士法人リーガルパートナー 

フリーダイヤル 0120-51-8107 まで

お気軽にお電話ください。

 

【スタッフBLOG】☆BBQ☆

staff 2013年10月11日 金曜日

酷暑の夏もようやく落ち着き、今年も秋が近づいてまいりました。

 

一年の内で、秋が一番好きという方も多いのではないでしょうかもみじ

 

夏の暑さにめっきり弱い私は、秋を感じるたびにテンションが上りますビックリマーク

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

朝晩ようやく涼しくなってきたそんなある日、滋賀県にある

朽木渓流センターに行ってまいりました晴れ

 

朝早くから車に乗り込み、高速を飛ばし、軽快に山の中に

入って行ったのですが、思った以上に山深い場所にあり、

細いくねくね道に早くも心が折れそうになりました。

 

とはいえ、運転はお任せ状態ですので、ただの車酔いですダウン

 

しかし、山の空気はおいしいし、川の水はきれいだし、

お天気にも恵まれ、気分は上々アップ

 

そうこうしているうちに、バーベキュー施設のある現地に到着しました車

 

お肉も野菜もおにぎりも、さらにはお皿に炭や火ばさみなどなど、

全て揃っていて、手ぶらでOKのラクチン施設です音譜

 

さらに近くに釣堀があって、釣った魚をそのまま食べれちゃいますラブラブ!

 

大自然に囲まれて食べるのって、なんであんなに美味しいんでしょうか

 

生まれて初めて自分でお魚を釣った感動と興奮は

一生忘れられない思い出です合格

 

気が付けば、とっぷり日も暮れ、あっという間に帰りの時刻となりました。

 

楽しい時が過ぎるのは早いものですねDASH!

 

心地よい季節もあっという間・・・短い秋を存分に楽しみたいものですもみじ

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

わが司法書士法人リーガルパートナーでは、

みなさまのお悩みに応えるべく日々邁進中です馬

 

借金問題、相続問題、離婚問題等々・・・

一度専門家にお話しされてみませんかベル

 

フリーダイヤル0120-51-8107まで

 

お電話お待ちしております虹

【過払い研究室】 相続と過払い金請求について

legalpartner 2013年7月30日 火曜日

「この世に絶対という事はない」とよく言いますが、誰の身にも絶対にやってくるのが「死」です。
現代の日本社会では人が死亡すればそこに「相続」が発生します。

それでは、過払金が生じている方が亡くなった場合、その相続人が過払金返還の請求ができるのかが気になるところです。
人によっては何百万円もの過払金が発生していることもあるわけですから、相続人からの過払請求について心配になられる方もおられるでしょう。

実は、過払金が生じている方が亡くなって相続が発生した場合、その相続人が過払金の返還を請求することは可能です。
過払金返還請求権も相続されるということです。
相続分相当のお金を手に入れることが出来るかもしれないので、心当たりのある方は早速請求してみましょう。

また、遺産分割協議によって相続分とは異なった割合で相続し、請求することもできます。
また、過払金返還請求は必ずしも相続人全員の共同で請求する必要はなく、各相続人が単独で相続分の割合に応じて請求することもできます。

しかし、拙速に手続きを進めるととんでもないことが起きてしまうことがあり得ます。
亡くなった方が他に莫大な借金を背負っていた場合、その借金も相続人が相続する訳ですが、過払金の額よりも借金の額の方が多額であれば負の遺産を相続人が背負うことになります。

そんなときは相続放棄の手続きをして最初から相続をしなかったことにすればよいのですが、きちんと調査をしないまま、実は多額の借金があるのに知らずに過払金請求をしてしまうと相続放棄ができなくなってしまう恐れがあるのです。

原則的に相続放棄は相続開始後3ヶ月以内にしないといけない為、相続が始まると迅速に行動しなければいけません。

問題なければ適切に判断して早急に過払請求をしましょう。

債務整理及び過払い金に関する相談は、何度でも無料!

司法書士法人リーガルパートナー
TEL 0120-51-8107
http://www.law-kato.com
携帯からアクセスされる方は「直接アクセス」からどうぞ。

京都オフィスをオープンしました!

legalpartner 2013年7月5日 金曜日

2013年7月5日(金)京都市中京区に新事務所を開設しました!

今後とも益々ご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします。

お客様の声(債務整理編)を更新しました。

legalpartner 2013年7月5日 金曜日

大阪の債務整理相談室のお客様の声を更新しました。

http://www.law-kato.com/debt/voice.html

【スタッフBLOG】☆遠出してショッピング☆

staff 2013年6月20日 木曜日

こんにちはニコニコ

平年に比べて早い梅雨入り雨が伝えられてからの

真夏のような天候に、心と体の準備が追いつかず

辟易しているショック!今日この頃です。

麦茶を作る回数が増えました。

西瓜スイカを買ったら、ただよう香りは「夏」です。

あっ、製氷室の掃除がまだだ…あせる

さてつい先日、ある大型商業施設に行きました。

郊外などに広い敷地をとった、車での利用者向けの

それです。

今までは「行ってみたいなぁ」「いつか行こう」で

終わっていましたが、『行きたいところリスト』を

ひとつクリアしたわけですクラッカー

売り場面積の広さ、商品の充実していることには、

驚くとともにうれしくなりました音譜

また、さまざまなサービスや催しのおかげで

家族みんなで出かけても、だれも退屈することなく

一日中楽しめるように感じました。

本当にたくさんの商品が並ぶ中

私はやっぱり食材に目が行きますチーズ

(何をおいても食い気なものですから)

普段利用しているスーパーマーケットでは

置いていないような食材を探したり、時には購入したり…がま口財布

今回も食品売り場にいる時間が一番長かったように

思います。

車で行くことで、大きな商品や数量をある程度購入しても

配送を頼まなくてよくなり、天候もさほど気にせず出かけられ、

便利さを実感しています。

今度は、『リスト』のレジャー部門船を計画中です。

 

司法書士法人リーガルパートナーでは、

相続・遺言、成年後見、会社設立・変更手続、不動産登記、

債務整理・借金問題等のご依頼ご相談を

受けたまわっております。

ぜひ 0120-51-8107 まで

お電話ください。

【過払い研究室】アイフルの過払い金の現状

legalpartner 2013年6月2日 日曜日

アイフル株式会社に対する過払金請求の現状についてです。

以前から会社業績の悪化を理由に任意の直接和解交渉の段階では3割~5割での和解提案をしてきており、高額和解をご希望の依頼者の場合でも任意和解交渉では6割までの和解額が同社で稟議が通ることは難しい様子でした。

ただ、最近はこれにも増して和解提案額が落ち込んできており、3割~4割程度になってきています。
徹底的に過払い金を取り戻していきたいとお考えの方については、やはり提訴する手段もご検討いただかなければなりません。

同社を相手に裁判をするとなると、検討すべきリスクとして大きいのは、
①返還金を受け取るまでの期間が長期化すること
②長期化することにより倒産してしまうこと
が挙げられます。

では同社の倒産リスクはどの程度なのでしょうか?

2013年3月期の同社の経常利益は176億円の黒字であるとの報道がありました。
しかし、同社の担当者曰く、「利益のうちの599億円は引当金を取り崩した結果の利益に過ぎず、実態利益は251億円の赤字との認識である。」とのことです。

また、「ADR申請後過払請求は大きく低下すると予想していたが、想定より緩やかでADR計画と大きな乖離があり、過払弁済の原資も大幅に減少しているため3割~4割の和解弁済率が必要な状況である。」との説明がなされます。

つまり、「いままで通りの割合で過払い金を返還し続けると倒産してしまいますよ」ということです。
これをどう捉えて倒産リスクを検討していくかが問題といえます。

ただ、過払い金の額にもよりますが、裁判をしたほうが圧倒的に返還割合が上がります。
同社は第1審の裁判所で支払を命じる判決がでたら、最近はほとんどのケースで控訴してきます。

しかし、控訴審の判決まで出ると、判決どおりの支払をしてきます。
つまり、満額回収です。

リスクとリターンの両面を検討しながら過払い金の回収を図っていくことが重要です。