ニュース

スタッフブログ

【スタッフBLOG】◆オレンジ◆

staff 2012年8月10日 金曜日

残暑お見舞い申し上げます。

ほんの少しだけ朝晩過ごしやすい最近ですが、いかがお過ごしでしょうか?

五輪五輪と毎晩夜更かしして体調を崩さぬよう気をつけていたものの、体力の衰えをひしひしと感じている星屑流れ星JETです。

もうお盆が過ぎてしまいましたね…時が経つのがやたらと早いのは気のせい…ですよね?

聞くところによると、11日から19日まで9連休の方もいるとかいないとか。

それだけ休むと仕事復帰できるかどうか心配になりますね。

司法書士法人リーガルパートナーでは8月13日から15日まで夏季休暇を頂戴しておりましたが、16日からは通常通り営業しておりますので、何卒よろしくお願いいたします。

☆☆☆

先日、甲子園球場に行ってきました。

いまや名ばかりとなった伝統の一戦。

友人からプラチナ?チケットを入手したので行かないかとのお誘いを受けました。

話し終わるまもなく、行くよ、と答えたところ、いや実は…と続くではありませんか。

で、聞いてみると、ビジターファン席なんだけど…とのこと。

一瞬たじろぎましたが、そこはそれ、深く考えない便利な性格なんで、0.5秒だけ考えて、かまわんよーと答えました。

しかし、そこからがちょっと大変。

身に付けるものでオレンジ色のものはないかと家中を探し回り、ようやく靴下を見つけました。

さすがに丸腰でG党の中に飛び込むことはできませんからね。いわゆる保険です。

そして当日。

前日から用意したオレンジソックスを装着しG党の群れに飛び込みました。

幸い友人がオレンジ色のタオルを持ってきてくれましたので、事なきをえましたがまだ安心できません。

虎のチャンスに声をあげないよう必死にこらえる時間が…実はほとんどなく、G軍の勝利に終わりました。

ホームランボールが近くに飛び込んできたり、休憩所でファン同士が小競り合いを始めたり、それを茶化すファンがまた小競り合いを始めたりと歓声と怒号が渦巻く異空間で心地よく初夏の夜を過ごすことができました。

なお、この話は何卒内密に願います。

☆☆☆

司法書士法人リーガルパートナー では虎党もG党も関係なく各種ご相談を受け付けております。

債務整理に関するご相談は無料となっておりますので 0120-51-8107 までお気軽にお電話下さい。

【スタッフBLOG】◇オリンピックとピグマリオン効果◇

staff 2012年8月7日 火曜日

いつもリーガルパートナースタッフブログをお読みいただき、ありがとうございます。

最年長事務員(;^_^Aのヒロです。

 

大阪では日本三大祭りの一つ、まつり天神祭(7月25日)も終わり、

PLの花火 花火大会(8月1日)も終わり、

いよいよ夏の風物詩である野球ボール夏の高校野球全国大会が始まります。

 

また、今年はオリンピック。オリンピックの年でもあり、

連日テレビで日本のメダル獲得が報じられています。

 

 残念ながら、水泳の北島康介選手が期待された男子200メートル平泳ぎで

惜しくもメダルを逃しましたが、レースが終わって、

北島選手の「悔しいが、悔いはない」との言葉が私の心に響きました。

 

オリンピックには印象に残る場面がすでに数多くあり、

あと1週間、これからの競技にも期待が膨らみます。
ちなみに、私の記憶の中で、思い出に残る五輪「名言」のランキング・ベスト4は、

下記のようになっています。

 

 4位 オリンピック「すごく楽しい42キロでした」

これは、シドニー五輪(2000年)女子マラソンで

高橋尚子選手の金メダルを取った時のインタビュー。

サングラスを沿道に投げスパートをかけたのがすごく印象的でした。

 

 3位(銅メダル) オリンピック「チョー気持ちいい!!」

 これは、アテネ五輪(2004年)競泳男子100m&200m平泳ぎ

北島康介選手の金メダル獲得時の名言です。

後にこの年の流行語大賞になりました。  

 

 2位(銀メダル) オリンピック「なんにも言えねぇ」

北京五輪(2008年)競泳男子100m&200m平泳ぎ

北島康介選手の2連覇で涙で語ってました。

 

 

1位(金メダル) オリンピック「今まで生きてきたなかで一番の幸せ」 

バルセロナ五輪(1992年)競泳女子200m平泳ぎ

弱冠14歳の岩崎恭子選手が金メダル。

14歳での金は競泳史上初の快挙でした。


ちなみに、今大会の体操男子個人総合で金メダルを獲得した

内村航平選手は、競技後のインタビューで、

オリンピック「ようやく自分が自分であることを証明できた」と語っています。

 

 毎日熱戦が繰り広げられているロンドンオリンピックですが、

期待されながら表彰台に届かなかった選手やようやくメダルを勝ち取った選手。

悔しさを噛みしめた唇と対照的に満面の笑顔があり、

今回も様々なドラマが生まれています。

 

オリンピックは、出場する選手にとりましても、

また観戦する私たちにとりましてもまさに夢の舞台です。

 

ところで、よく「良い方向に考えたり、成功することを常に念じるたりすること」を

ポジティブ・シンキングなどと申しますが、

「できる・やれる」という強い思い込み(意思)はやる気を生み、

それが良い結果をもたらすということは異論のない事実です。

 

しかしながら、実際はポジティブに考えてはみるものの、潜在意識のどこかで

「できない」ことの理由を探し、結局「無理・難しい」といったマイナス思考に

囚われてしまって可能性を潰しているケースがいかに多いことでしょうか。

 
「なんとかなるだろう」とぞんざいに考えるのではなく、

       ↓

 「こうなりたい・こうしたい」と強く願う。

       ↓

 自分に期待し、まわりからも期待される。

       ↓

 やがて望んだような結果になる。

 

心理学ではこれを「ピグマリオン効果」と呼んでいます。

 

オリンピックにおいても、また我々の現実の生活においても

あらゆるサクセス・ストーリーの根底にはピグマリオン効果が見出されます。

 そしてこのピグマリオン効果は、

考え方しだいで「誰にでも出来る」というのが素晴らしいところです。

 

 リーガルパートナーでは、会社の設立や債務整理をはじめ、

みなさまのピグマリオン効果のお手伝いをさせていただきます。

【スタッフBLOG】** 今夏の活力 **

staff 2012年7月28日 土曜日

やっとジメジメの梅雨が明けたと思いきや!! 目

あっという間に夏真っ盛りとなり晴れ、毎日灼熱地獄が続いております炎

寝苦しい熱帯夜が続いて

少々寝不足気味のリーガルパートナー事務担当NO6ですショック!

夏といえばお祭りうちわ、大阪の夏のお祭りといえば、

日本三大祭として知られる「天神祭」ですね祭り

昨日は本宮でクライマックスには花火花火もあがりました花火

暑いなか、大川沿いで3000発の花火を

楽しまれた方も多数いらっしゃるのではないでしょうか。。。

 

私はといいますと、実は自宅ベランダから花火が見えるので、

自宅で家族共々、花火鑑賞を楽しみました音譜

といっても、

ここ数年の大阪市内におけるタワーマンション建設ラッシュでマンション

以前は全部見えていた花火花火1が、

タワーマンションによって半分、いや3分の2がかき消されてしまってますししょぼん

ベランダで優雅にビールを飲みながらではなく、

TVで天神祭りの中継を見ながら、

TV画面に花火が打ち上げられた映像が映ると、

急げ!とたんに慌ててベランダへ走り出て急げ!

ベランダから身を乗り出して(半分落ちそうになりながら・・・)、

タワーマンションからはみ出た部分だけの花火hanabi+.を見るという

優雅とは程遠い鑑賞であります・・・あせる

 

が、それにめげることなく、

例年、家族全員が集合し、音譜ワイワイと花火鑑賞を楽しみ音譜

美味しいお料理ナイフとフォークにお酒beer*をいただきながら、

これからますます暑くなる夏を元気に乗りるための活力をつけるのですアップ

 

そんなこんなで今年も昨日の「天神祭奉納花火花火」で、

今夏を乗り切るための栄養を心身ともにたっぷりいただきましたチョキ

今後の猛暑を ビックリマーク元気いっぱいビックリマーク

乗り切りたいと思ってますニコニコ

さて、お悩みをお抱えの方、

一度、司法書士法人リーガルパートナーに相談してみませんか。

スタッフ一同、誠心誠意、ご相談にお応えいたします。

【スタッフBLOG】◇◆夏の計画◆◇

staff 2012年7月20日 金曜日

熱い日晴れが続きますね。熱中症メラメラにはご注意を。 八尾オフィス勤務のH.Oと申します。 八尾オフィスでは登記・債務整理に限らず 各種多様なご依頼、ご相談を多く賜っております。 ご相談などは司法書士法人リーガルパートナー まで お気軽にご連絡下さい。

梅雨雨も明け、いよいよ夏本番ヒマワリですね。

夏休みの計画を考えていらっしゃる方も 多いのではないでしょうか。

私はここ数年、夏は東京東京タワーへ2泊3日で出掛けています。

関東に居を移した友人やかつての同僚達に 会いに行くにひひというのもありますが、 「東京ブックマーク」を使うので、 どこの旅行先よりも安くて済むという経済的理由¥が一番大きい得意げです。 (往復新幹線代新幹線とホテル代ホテル込で40,000円程度で済むというのはかなりありがたい)

旅行日程は、初日は趣味の銅像巡りを兼ねた東京周辺ブラ歩き走る人、 そして最終日は神保町の古本屋街本で締めるというのは毎度同じニコニコ

問題は中日の丸一日です。

昨年は朝から鎌倉大仏2へ繰り出し、 取り敢えず長谷寺、大仏、鶴岡八幡宮といった、 横浜在住の先輩曰く「ひねりもへったくれもない」お決まりコースを歩き、 戻る途中の川崎でナイター競馬競馬観戦という行程でした。

ちょうど鎌倉建長寺に着いた時に 大雨雨に降られ身動きがとれず、 これ以上の散策は中止せざるしょぼんを得なくなりました。

仕方がないので寺の庭園が見渡せる縁側で、 椅子に座って本を読みつつ雨が止むのを待っていました。

平日の昼下がりだったので人もほとんどおらず、 雨雨とはいえ贅沢な光景をほぼ独り占めにひひできたのはそれはそれで良い思い出です。

さてさて今年はこの中日の丸一日をどう過ごそうか、 東京を起点にどこへ行こうか走る人、 物事は計画しているときが一番楽しいニコニコと言いますが、 色々と思案中考え中です。

…そもそもこの旅行計画自体が 絵空事で終わらないことを祈るばかりですがショック!

 

法律を、もっと身近に リーガルパートナー:大阪,八尾

【スタッフBLOG】◇◆上半期ベストヒット◆◇

staff 2012年6月21日 木曜日

梅雨入りして、雨雨やまさかの台風台風でジメジメした日が続き、

少々テンション低めダウンに過ごしている

雨が大嫌いなリーガルパートナー事務担当NO6ですショック!

さて、早くも1年の半分が終わろうとしていますが、

今回は、雨で下降気味下降なテンションを少しでも上昇上昇させるため、

この上半期のマイベストヒットをご紹介しようと思います。

上半期マイベストヒットは・・・・・クラッカー**

『伊丹スカイパーク』です。

伊丹空港のすぐそばにあって飛行機

公園の周りの桜の木(春には満開できれいでした桜の木)や、

公園の中の芝生の広場芝生、つつじの丘つつじ(満開のつつじも圧巻でした)などで自然を楽しみながら、

ボーっとしたり、本を読んだり。。。

お天気が良く晴れた日には、癒しの時間を満喫することができますニコニコ

 

そして、なんと!!一番の楽しみは音譜音譜

飛行機の離着陸をすぐ目の前で見ることができることです目

ほんの数十メートル先で、飛行機が飛び立ったり着陸したり飛行機と、

目目の前で見る大きな飛行機はほんと迫力満点です飛行機

そのうえ、ほんのちょっぴりですが、

スーツケース旅行気分に浸ることもできるんですよねぇ~音符

ここ最近は、毎月1,2回ほど、妄想旅行を楽しみに行ってますあせる

 

また、これまで夜にここを訪れたことはありませんが、

園内にはライトアップされる噴水や、噴水

鴨川の宵星空の小道(夜になるときれいに光るらしい)もあるので、

これからの季節は、

缶ビールを片手に夕涼みに行くことが今からとっても楽しみです。

この楽しみを糧に、

鬱陶しい梅雨をテンションを上げて乗り切りたいと思いますがんばる

悩み事をお抱えの方は、

司法書士法人リーガルパートナーまで。。。

 

法律を、もっと身近に リーガルパートナー:大阪,八尾

【スタッフBLOG】★新しいことにチャレンジ★

staff 2012年6月12日 火曜日

お久しぶりですぺこ

事務員のH.Aですリラックマ

梅雨がやってまいりましたねかさ
昨日は晴れていた晴れのに、本日は雨カピバラ
今年はレインブーツ長靴を購入したので、

今日ははき忘れたのですが、

少し雨の日にも楽しみを・・・わーい

 

梅雨雨が過ぎると一気に夏水遊びがやってきますねにゃ

暑い焦る...のは苦手怒なのですが、

夏はイベント花火。が多いので、

今年は何をしようかと今から計画を練っているところですラブ

 

実は最近、料理を作るようになりましたコック

休みの日に、少しずつではありますが・・・

 

独身・実家家住まいで、今までついつい親に甘えて

きてしまいましたacha-*

 

家事も洗濯ayaは得意バーマン 得意げなのですが、

料理フライパンと掃除掃除機が苦手で・・・パンダ汗かく

ついつい避けてきてしまいましたが、

気持ちを入れ替え、前向きアゲ↑にいろんなことに

チャレンジネコキスしてみたいなと考え、料理をはじめてみましたにこ

 

とりあえずは、自分の好きなもの好から・・・

 

牛筋の煮込みayaから、ささみのピカタ炒め物 フライパン、パンケーキホットケーキやクッキーチョコチップクッキーを作ってみましたにこにこ

 

レシピとにらめっこみちゃったしながら、格闘の日々・・・パンダ汗かく

 

レシピでみると、簡単そうにみえるにこのに、うまくいきません・・・が~ん

味付けって・・・顔

塩少々でどのくらい・・・*

 

と、実際やってみないとわからないことだらけでした・・・

 

失敗もしました・・・Q*

 

でも、なんとか父と母のフォローで、完成しましたスプーン&フォーク

自分ではまだまだ納得いく出来にはならなかったのですが*ぁ

食べてくれる家族から、「おいしいおいしい」といってもらえると

頑張ったかいがあります頑張ります!

 

これからも、レパートリーを増やしていきたいと思いますにこ

 

法律を、もっと身近に リーガルパートナー:大阪,八尾

【スタッフBLOG】風雲児たち

staff 2012年6月8日 金曜日

もう6月雨

あと少しで今年も折り返しとは、月日流れ星の経つのは早いものです。
八尾オフィス勤務、H.Oと申します。
当所では登記・債務整理に限らず色々なご依頼、ご相談を多く賜っております。
ご相談などございましたら司法書士法人リーガルパートナー までお気軽にご連絡下さい。

このブログに書かせて頂くようになって、もうすぐ1年。
…書くことがなくなってきましたガーン
ネタ切れの際の伝家の宝刀鞘、今回は好きな漫画の紹介をば。

「風雲児たち」(みなもと太郎)という作品をご存知でしょうか。
ワタクシ、10年程前にこの作品に出会って以来

ずっとハマっています。
ざっというと、江戸の始まりから幕末までを

ギャグ基調に描く大長編漫画です。
当初は、幕末の群像のみを描く予定だったらしいのですが、
作者の判断で、この作品のスタートは関ヶ原の戦い刀から始まります。
確かに薩摩丸十字や長州といった倒幕派主流は、

この戦いで敗れた者たちの子孫ですので
なるほど面白い視点目です。

今から30年前、この作品の連載は始まりました。
関ヶ原から江戸幕府成立~蘭学の隆盛など

江戸時代中期、後期の出来事を描き
やっと幕末編に突入したのが10年前。
(今現在、本作品の世界は桜田門外の変にようやく至りました)

高校の教科書テキストなら江戸時代は80頁程度。
それを30年以上かけて

未だ現在進行で連載しているのですから

壮大なチューブ作品です。
ペリー提督マイクがが実はカツラ髪だったという小ネタから
大黒屋光太夫一行がロシアマトリョーシカに漂流しなければ小笠原諸島は
アメリカ領土になっていたかもしれないえっという、
「事実は小説よりも奇なり」と言いたくなるような奇跡まで
教科書に数行書かれた歴史の出来事の行間には
こんなドラマがあったかと目から何枚もウロコ目を落としてくれます。

ラックスマン、レザノフ、ゴローニンにプチャーチン。
江戸時代にやってきたロシア人マトリョーシカですが、
誰がどの時期のやってきたかマトリョーシカ2
学生時代パニック叫びになりませんでしたはてなマーク
この漫画を読むときっちりと判別できますグッド!
学生時代にこの作品に出会っていたらと

思わずにはいられません。

 

法律を、もっと身近に リーガルパートナー:大阪,八尾

【スタッフBLOG】夏の風邪にはご注意を!

staff 2012年6月2日 土曜日

こんにちは星屑流れ星JETです。

 

もうじき梅雨雨が始まりますね。

気温も上昇しているうえに今度は湿度です。

なにかと体力を崩しやすい時期ですのでお体には充分お気を付けください。

 

立ち飲み屋で自家製サバの燻製を肴にお酒を飲んだはいいが風呂にも入らず窓を開けたまま寝たりなんかすると簡単にカゼを引いてしまいますからね。

決して自分のことを言っているのではございません叫び

ちょっと前の話になりますが…母の日の花といえばカーネーション。

昨年買った鉢植えのカーネーションは1週間遅れで満開になりました。

 

多年草とは知らず、ひとしきり咲けば枯れていくものだと思っていましたが、なかなか枯れないので、水やりだけは秋も冬もし続けていたところ、4月の後半から芽吹きだし、ようやく満開になりました。

 

母の日には間に合いませんでしたが、1週遅れで墓前に供えることができてよかったなぁとニコニコ

 

☆☆☆

 

さて、自己破産を申し立てる際の費用に関しての話です。

 

自己破産をしようと考えても、無料で申し立てをすることはできません。

少なくとも裁判所に納める収入印紙1500円や郵便切手代などは必要になります。

自分で申立書を作成できるならほかに必要な費用はかかりませんが、自分だけですることはかなり困難です。

そのために弁護士や司法書士がそのお手伝いをし、20万円だったり30万円だったりの報酬を頂戴するわけです。

 

ところが、その費用も払えないほど生活が困窮している方は少なくありません。

そういう方は何の手続きもとることはできないのでしょうか?借金を背負ったままでい続けなければならないのでしょうか?夜逃げしなくてはならないのでしょうか?

 

そんなことはありません!!

 

法テラス、という言葉を聞かれたことはありますでしょうか?

法テラスではそのような状況の方の法律上の手続き費用をいったん立て替えてくれるのです。

自己破産であればおよそ10万円の費用で申立をすることができます。

その10万円を月3000円から1万円ずつ法テラスに返還することになります。

ぜひ法テラスのご利用もご検討いただければと思います。

 

法テラスを利用し、自己破産を申立て、無事に免責決定を得られたとしても、それは借金を整理しただけです。そのあとも人生は続いていくのですから、自己破産をきっかけにして、生活を再建してほしい、そう思いながら今日も明日も仕事をしています。

 

大阪で自己破産を考えていらっしゃる方はリーガルパートナー までぜひご相談下さいビックリマーク

 

法律を、もっと身近に リーガルパートナー:大阪,八尾

【スタッフBLOG】お金をかけずに・・・

staff 2012年5月24日 木曜日

いつもこのブログをお読みいただきありがとうございます。最年長事務員(;^_^Aのヒロです。

負債が多くてやり繰りが苦しい場合、日々の生活を見直し、出費を抑えることを考えないと抜本的な解決は遠のくばかりですが、負債を減らすことを後回しにして、借金を重ね今までどおりの生活を送ることを肯定し、いずれ景気が持ち直せば収入も増える、その時に負債を減らすことを考える、つまり家計再建を後回しにする考え方もあります。

 

もしこれが家庭のことで、相談されたら、生活を見直し出費を抑えるようアドバイスされる方は多いと思います(私は、抜本的解決には債務整理をおすすめします)が、これが国の話になると、前者の緊縮財政を伴う財政再建策は不人気の政策で、後者の大盤振る舞い・抜本的解決策後回しの政策が支持されることなります。

 

先日行われたフランスの大統領選挙とギリシャの総選挙の結果は、結局そういうことでした。

 

フランス大統領選挙では、緊縮財政で危機を乗り越えようとしたサルコジ氏に対し、オランド氏は積極的な財政出動を打ち出して国民の支持を獲得しました。

欧州危機の震源地となったギリシャでは二大政党が大連立を組み、緊縮財政による財政再建を目指していましたが、今回の総選挙で連立与党の二大政党が合計議席数を大幅に減らしました。一方、緊縮財政が景気悪化を招いたとして批判し、国の借金の返済拒否を唱えた急進左派連合が第2党に躍進しました。どこの国の国民も、我慢が嫌いなのですね。

 

ところで先日のGW、泊まりにきた姪っ子2人+家族全員(5人)+犬一匹を連れ、神戸市北区の「しあわせの村」へ行ってきました。ここは、USJやひらパーのようなバカ高い入園料を払う必要もなく、駐車料金も1日500円でお金をかけずに思いっきり遊べる、我が家にとって非常にありがたい施設です。

 

朝6時から子供達全員でおにぎりを握り、8時に出発。お金は無いけど時間は充分、東大阪から神戸はもちろん高速代も節約し、ひたすら国道43号線を新神戸トンネルへ向けて走ります。

途中、連休の渋滞にかかりましたが、約3時間をかけ11時に現地着。着いた時には、子供達から「お腹空いた~」の大合唱。早速ランチタイムのおにぎり弁当を食べ、「しあわせのかね」を探すフィールドアスレチック(もちろん無料)や芝生広場でのフリスビー、キャッチボール、サッカーやバトミントンに汗を流します。

おかげで帰りの車中、子供達は爆睡。連れて行った犬まで爆睡です。

ふと運転中、今日いくら使ったのかなと考えてみると、ガソリン代を除き1000円も使っていないゾ。なのに子供達は今日一日楽しんで満足そうな寝顔でスヤスヤ。

国の景気回復には国民の消費が一番という説もありますが、我が家は全く協力していないなと。

 

 

債務の抜本的解決は、

司法書士法人リーガルパートナー まで、よろしくお願いいたします。

 

スタッフ一同、ご要望に応えていきたいとお待ちしております。

 

【スタッフBLOG】債権者からの破産申立

staff 2012年5月16日 水曜日

お久しぶりですです。

司法書士法人リーガルパートナー では、債務に関するご相談を

承っております



さて、借金問題を解決する手段として、最終手段として執られる

1つの方法が「自己破産」です。


「自己破産」というと多額の借金で返済不能に陥った人から
裁判所に対して申立を行なうことが一般的に考えられていますが、

 

がら破産させてくれ」と裁判所へ申し出る「債権者からの破産

申立」があることはご存知でしょうか?

 

先日、興味深い記事を見つけました

↓《「逃げ得許さない」殺人事件被告から2億円超回収 

破産手続き活用》↓

 

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120502/waf12050213560019-n1.htm

 

破産手続きは、裁判所に申立を行なうことで債務の支払義務を

免除してもらう、簡潔に言えば借金を「0」に戻す手続きです。

ですから、当然ながら破産をしようとする者が金銭に見積

もって定額以上の財産を所持しているときは、その財産を

債権者へ返済する義務が発生します。

自らの財産も0にしても尚、返済不能な程の借金が残る場合に

破産を認めるというのが基本的な考え方です。

(この換価対象となる財産の基準としては、「自由財産」という

範囲で換価を免れるものもあります。)

詳しくは

http://www.legal-hasan.com/

「大阪の個人再生・自己破産相談室」 まで

また、破産手続きを執っても、法律で定められたいくつかの

債務(借金)は、0になりません。

(これを「非免責債権」※破産法253条といいます。)つまり、

破産をしても払わなければならない債務が存在するのです。

この2点を踏まえると、上の記事は、債権者からの破産申立が

債権者とって有利に働く最大の場面だったのでしょう。

つまり、破産手続きをとっても免れることができない権利

(債務)である慰謝料請求権を有する被害者(債権者)側が、

加害者(債務者)有する財産を端的に回収する手段が、
この「債権者からの破産申立」であったのです。


 

少しでも早い治癒のため今回のように「債権者からの破産申立」

制度が活用されたことは注目すべきことだと思います


とはいえ、債権者からの破産申立自体あまり活用されていない

ため、そういった手続きをとることができることを知らない方

も多いのではないでしょうか。

私にとっても「なるほど」という記事でした。

自己破産手続きのご相談は、司法書士法人リーガルパートナーまで

 

法律を、もっと身近に リーガルパートナー:大阪,八尾