ニュース

スタッフブログ

【スタッフBLOG】松栄ビル掲示板にご注目

staff 2012年2月22日 水曜日

咳と痰が止まらずボーっとしながら、朝、駅までの道を歩いていると、小学3年生ぐらいの男の子が玄関先から家の中に向かって「いってきまーす」と大きな声で言っていました。

 

はっとするとともに、とてもいい気分になりました。

 

最近は大きな声を出すことがめっきり減りました。

カラオケに行くときか、馬のゴール前ぐらいでしょうか。

ま、両方とも最近はほとんありませんが…雨

 

そんな感じで生きている星屑流れ星JETです。

☆★☆★☆★☆
さて、司法書士法人リーガルパートナー が淀屋橋に移転して3ヶ月経ちました。

 

これまで梅田に勤務しておりましたので、一駅とはいえ、満員電車の極みとも言える地下鉄御堂筋線に乗って下車すると、一日の仕事のほとんどが終わってしまったような気になります叫び

 

終わったような気になるだけですので、当然そのあとはきちんと業務に従事しておりますよ、念のためあせる

 

司法書士法人リーガルパートナー が入っているビルは松栄ビルといいます。地下鉄及び京阪電車の淀屋橋駅から徒歩1分です。

先日、ご相談を受けた方からは、とてもいい立地ですね、とのお言葉を頂戴しましたニコニコ

 

この松栄ビルの1階エレベーター前にある掲示板にはビルのオーナー様が書かれた標語が掲示されています。

達筆な毛筆で書かれていて、毎週月曜日の朝に更新されています。

 

今週は巨人軍原監督の言葉で「伸びる選手と伸びない選手の違い」でした野球


一、基本を身に付けている

一、朗らかである

一、謙虚である

一、素直である

 

だそうですガーン

 

このうち2つ以上持っていれば伸びるそうですが、どれもないや…ショック!
掲示されている内容は幅広く、以前にはスケートの浅田真央選手や小説家中野重治の言葉も掲示されていましたひらめき電球

 

なるほどと思うこともへぇーと思うこともあり、ときにはハッとさせられることもあり、とかくアンニュイな気持ちになりがちな月曜日の朝、楽しみでもあり、身の引き締まる思いもしますメラメラ

 

ご来所の際には、この掲示板もご覧いただければと思います目

 

☆★☆★☆★☆

それでは、いつもの破産・再生プチ研究室に移りたいと思います。

 

今回は破産のお話しをあっさりと。

 


受任させていただいた依頼者の方には法律用語や裁判上の言葉を交えながらご説明することがあります。

その際には、できるだけ平易な言葉に置き換えてご説明するよう心掛けていますが、普段聞きなれない言葉ですのでご理解いただくにはなかなか難しい。

そのなかでも、破産手続においてよく使う言葉は「免責」と「同時廃止」ではないでしょうか。

 


「免責」とは債務を返済する責任を免れることです。


自己破産申立をした後、最終的に裁判所が出す「免責決定」によって、申立をした破産者は債務の返済を免れることになります。

自己破産はこの「免責決定」を得るために申立をするわけです。

 


では「同時廃止」とは何でしょう?


「同時廃止」とは「破産手続を開始すると同時に破産手続を廃止する」ことです。


自己破産の申立をした債務者が資料を提出することによって支払不能の状態(もう借金を返すことができない経済状態)であると裁判所が認めるとその債務者は破産者となり、破産手続が開始されます。


原則、破産手続とは、裁判所から選任された破産管財人(弁護士であることがほとんです)が破産者の債務内容についての調査及び持っている財産を現金化して債権者に配当する手続です。


しかし、提出された資料から債務内容についての調査をことさらにする必要もなく、また配当するような財産を持っていない場合、わざわざ費用と時間を掛けてまで破産管財人を選任する必要はありません。


そのため、例外的に「破産手続を開始するのと同時に破産手続を廃止する」決定が出されます。

この「破産手続を開始するのと同時に破産手続を廃止する」ことを省略して「同時廃止」と言っています。

 


大阪地裁では、この同時廃止の決定が出された後、約2ヶ月間の免責に関する意見申述期間を経て免責決定が出されます。

あっさりといいつつ、やはり難しい説明になってしまいましたね。


自己破産を考えているが、もう少し詳しく聞いてみたい、分かりやすく説明してほしい、という方がいらっしゃいましたらぜひ司法書士法人リーガルパートナー へお電話(0120-51-8107)をビックリマーク



☆★☆★☆


体調を崩しやすいこの時期、ご多分に洩れず風邪を引いてしまい、心配と迷惑をいっぱいかけてしまいました。

謙虚に、素直になって話を聞いて、無理せず、体調不良時の基本とも言える早めに病院に行くことをしていれば、長引いて苦しむこともなく、朗らかに過ごすことができたのにと反省しております。

この場を借りてお詫びしたいと思います。


ということで、皆さんも体調管理には十分ご留意下さい。

 

法律を、もっと身近に リーガルパートナー:大阪,八尾

【スタッフBLOG】最近、とても病んでいる我が家・・・(>_<)

staff 2012年2月14日 火曜日

いつもこのブログをお読みいただきありがとうございます。

 

最年長事務員(;^_^Aのヒロです。

 

 

 

 

 事務所のある八尾市や私の住んでいる東大阪市(中河内といいます)は最近、「インフルエンザ警報WARNING」なるものが発令されております。

 

 この地域、1定点当たりの患者数は43.8で警報レベルを超えており、東大阪市の報告によると、1月31日の学級閉鎖報告では、35校に達しており、学童の患者数も300人を超えているそうです。

 

 

 

 

 我が家もご多分に漏れず1月末からboy次男→boy三男→女性妻→長男長男と1週間に一人ずつ次々とインフルエンザにかかり毎週、誰かが39度近くの熱を出し寝込んでいる状況で、また風邪のバイキンマン菌も家中蔓延し、これまた次々と・・・

 

 おそらくインフルエンザ菌により体力が無くなったところへ、風邪の菌バイキンマンにやられているみたいです。

 

 

 

 

 そんな中、毎日毎日満員近鉄電車電車大阪市交60系登場時に揺られ、人混みの中へ突入しているお父ちゃん(私)は、一向にインフルエンザにかかる気配もなく、我が家で唯一「○○は風邪ひかん」を立証しています。ちなみに高いところも大好きです(笑)

 

 

 

 

 そんな我が家に先月末、一匹の犬犬がやってきました。ミニチュア・ダックスのミッキーくん(オス3歳)です。

 

 

 

 

リーガルパートナー スタッフのブログ

 

 実はこの犬、少し訳ありで、我が家にきたいきさつは、かねてから「犬を飼いたい!!」という子供達の希望がありましたが、私自身、子供の頃から実家で飼っていた犬はすべて「拾い犬」や「迷い犬」「保護犬」で、どうしてもペットショップで十数万円もする犬をお買い上げする気にもなれず、さてどうしたものかと考えていた時、奈良在住の親戚より「こんな話があるのだけど、どうかな」と偶然紹介してもらった「ダックス多頭崩壊レスキュー in 奈良」というHP

 

http://md-rescue.sakura.ne.jp/index.html

 

をみて「里親募集」へ応募したことがきっかけです。

 

 

 

 

 この団体は、虐待や買い主が飼育することを放棄し、散歩するために外へ出してもらった事も無い50頭近いミニチュア・ダックスを次から次に保護し、里親を募集し今では残り十数頭まで減っているみたいです。

 

 

 

 

 さて、このミッキーくん。最初は人間不信から脅えて、我が家にきた時も震えが止まらない状態でしたが、ほんの数時間で慣れ、今では子供達からの愛情ドキドキをいっぱい受けて、もう何年も我が家にいる様です。

 

 うんちくんトイレのしつけもわずか3日で成功し、まだ3週間しか経ってませんが、今ではトイレがしたくなると、玄関で誰か気づいてくれるのを待つまでになりました。

 

 

 

 

 最初は、「飼育放棄された犬って、扱いにくいかな。子供たちに慣れるかな」とか「トイレのしつけが出来るかな」と心配をしていましたが、「案ずるより産むが易し」で、なんとかなるものですね。

 

 

 

 

 

 

 

 何か悩みをお持ちの方がおられましたら、

 

是非、司法書士法人リーガルパートナーへご相談ください。

 

皆さんの悩みを一掃するお手伝いをさせていただきます。

 

法律を、もっと身近に リーガルパートナー:大阪,八尾

【スタッフBLOG】私の恒例行事

staff 2012年2月9日 木曜日

年末以来のブログNEWですグッド!

お久しぶりのダイヤですアップ

 

まだまだ寒い日が続きますが、みなさん体調管理には十分ご注意下さい合格

 

さて、平成24年も既に2月を迎えましたネあし

時の流れというものは、実に早いものです馬

 

それでも、どんなに時が流れても、自分が歩んできた道で出会った仲間は

いつまで経っても色あせないものです女の子男の子

ダイヤは、毎年必ず1度は昔の同僚とビールる機会を設けるようにしていますニコニコ

道は違えども、かつては同じ舞台で目標に向かって進んでいた仲間と

何年経っても、会って色々と話す機会は毎回新鮮で刺激的ですひらめき電球

そんな時は自分が歩んできた道が決して1人で歩んできたものではない

ことを実感します時計

まさに一期一会ですカギ

これからも、色々な方との出会いを大切に宝物としながら、一歩一歩進んで

ゆけるよう本年も頑張りますふたご座

司法書士法人リーガルパートナー も、ご依頼頂く方々との出会いに感謝し、

精一杯お力添えできるよう努めますので、どうぞ何なりとご相談下さいキラキラ

 

法律を、もっと身近に リーガルパートナー:大阪,八尾

【スタッフBLOG】節分

staff 2012年2月2日 木曜日

早いもので、2012年もすでに一ヶ月が過ぎ去りました急ぐ急ぐ急ぐ

 

ついこの間、おせち料理をいただきお酒、初詣で「中吉」をひいたおみくじ*ばかりなのに。。。

 

ボヤボヤしていたらボー、何もしないまま、

 

また一つ歳をとるだけになってしまいかねないと焦り始めあたふた

 

やっとエンジンがかかりだしたひらめき電球

 

かなりのスロースターター、リーガルパートナー事務担当NO6ですニコニコ

さて、2月3日は節分ですおにT(赤)☆☆

 

といっても、私にとってはあまり心躍るような楽しい行事ではありませんあせる

 

なぜなら、節分といえば、「豆まき豆」で、子供の頃は楽しみにしていましたが、

 

「豆まき」は、後のお掃除掃除が大変なので、もう何十年もしておらず、

 

節分には、我が家では毎年恒例の献立seiをいただくだけになっているからです。

その節分の日の我が家の恒例の献立はというと。。。

 

①鰯の塩焼きイワシ : 鰯を焼く臭気で邪気(鬼)を祓うと言われているようですが

 

どうもあの臭いはニオイ・・・・・顔

 

②恵方巻き太巻き  : 恵方(今年は北北西らしい)を向いて、

 

太巻き寿司を、なんとっっ!!1本も食べる。

 

それも何も話さずひたすらパクパク太巻き

 

願い事をしながら食べるのですが、

 

なんだか会話のないさびしい食事になりますよねダウン

 

③炒り大豆なとぅー  : 年の数なんて到底食べれたものではありませんプンプン

 

と、あまり私のお好みのものではないのですダウン

とはいえ、

 

一年の「邪気おにT(青)☆☆」を祓い、「福福」を呼ぶという日本の伝統的な行事ですし、

 

今年もまた例年通りに一通りのことはして、

 

「邪気おにT(赤)☆☆」を祓い、「福福」を呼び、

 

健康に穏やかな一年を過ごせればと思っておりますニコニコ

リーガルパートナーでも、皆様に「福福」をもたらすことができるよう

 

種々の相談を受け付けております電話

 

なにかお困りのことなどございましたら、

 

0120-51-8107、司法書士法人リーガルパートナーまでクローバー

【スタッフBLOG】★お店の下見★

staff 2012年1月27日 金曜日

お久しぶりです。事務員のH.Aですリラックマ

 

毎日毎日寒いsao☆日々が続いておりますが、
皆さんはいかがお過ごしでしょうかはてな

 

暑い暑いのも寒いsao☆のも苦手な私は、会社会社でも家家でも
小さく丸まっておりますヒマラヤン上から見る
早く暖かくなってほしいな・・・はると思いながら・・・スマイル
話はかわりまして、

先週の日曜日に友人(新婦)花嫁の結婚相手新郎お披露目会の会場下見に

友人(幹事)と二人でいってきましたるん

この新婦とは、以前このブログでも紹介した、福島で震災被害を受けた友人です。

もともと、幹事の依頼は、震災前から話があり、お受けしていたのですが、

その後のあの未曾有の天災・・・なまず

このお披露目会の開催も危ぶまれておりましたがパンダ汗かく

周囲の方々の協力のおかげで、結婚式結婚式も福島で行うことが出来、

今回、お披露目会も予定通り開催の運びとなりました笑顔

 

そして私はというと、飲み会ビールの幹事は経験があるのですが、

このような集まりの幹事になったのは初めてきらきら。なので、
何をどうしたらよいのやら・・・モヤモヤ
新婦側花嫁の意見をききながら、お店を探しふりむきひよこ

予約もとれたところで下見をいう運びになりましたGO

 

かなり無理seiを言って、お店を貸切させていただくことになったのですが汗1

スタッフ男の子2の方はとても親切ほわり。

こちらからの無理難題泣きにも対応していただき、

大変感謝しておりますスマイル
無事、打ち合わせ喫茶店も終わりましたsao☆sao☆

あとは当日の待つばかり・・・笑い

友人夫婦の今後のご多幸をお祈り申し上げますしあわせ

 

そして打ち合わせ終了後、

そのまま幹事の二人でごはん1ごはん!
いただいちゃいましたごはん3

 

定番メニューメニューにも一工夫くわえられたメニューメニュー
とってもおいしくsei大満足でした猫・わ~い

オススメは、『NESTAポテトポテト』と

『さつまスティックメイプルバター焼き芋* バニラアイス添えアイス』ですsei

カクテルシャンパンもオリジナルのものが多くにこにこ

カクテルシャンパンしか飲めない私はいろいろ楽しめニコ
とっても幸せな気分になりましたはっぴー

 

場所は河原町六角にある『REDNESTA』というお店ですにこにこ

ごはんseiを食べにいくだけでもお勧めマルキラ☆なので、

皆さんも機会があれば是非ネコの肉球

そして今年初のブログアップですので、

今年も皆さんのサポートになれるよう頑張りたいと思いますがんばる

宜しく御願い致しますaya

 

当事務所では引き続き、様々な皆さんの

ご相談困るに対処すべく取り組んでおりますメモ

電話電話相談は無料ですので、宜しければお気軽ニコ

当事務所フリーダイヤル0120-51-8107まで

ご連絡お待ちしておりますリラックマ

【スタッフBLOG】私、走っちゃいます

staff 2012年1月19日 木曜日

こんにちは。

まだまだ寒い日雪だるまが続きますね。

既に春が恋しいスタッフY・Mですどらえもん

以前このブログにて「美ジョガー宣言」をしたのですが、それから早10ヶ月、実は来る1月22日(日)に高槻シティ国際ハーフマラソンに出場することになりましたビックリマーク

 

昨年A君からこの大会を教えてもらい、私とA君、そして私の妹の3人で10kmの部に申し込みました。

参加の誘いに対して「あーはいはい」と鼻をほじりながら適当に相槌を打ったことをすぐに後悔しましたが、秋頃からは私も本気モードガッツ

なぜなら、同時期に行われた健康診断病院の結果に愕然としたからです。

低血圧だったからではありません。尿蛋白が出たからではありません(それも問題ですが…)。

1年前の健康診断の時より体重が2キロも増えていたからですガクリ

丸イスに座ってうなだれる私に対してお医者さん聴診器は、「美容体重など気にされるかもしれませんが、十分に健康体重です」と気遣ってくださいました。健康体重…これほど人の心を打たない褒め言葉もありません。

物覚えの悪い脳に対して、私の体躯は食べた記憶をいじらしいほどに覚えこみ、着々と栄養を脂肪に変えていたのです。

 

シューズやウエアを揃えるのに時間がかかり、実際に走り始めたのは12月から走れぇぇ~~!!

高校時代を最後に全くスポーツから遠ざかった身体には、軽いランニングでも地獄の苦しみでした。

酸欠の金魚のように口をパクパクさせて走る私の横を、私の両親ほどの年齢のおじさん、おばさんが追い抜く始末。

ラン仲間二人にも当然置いてけぼりをくらい、「人間、所詮孤独な生き物だな…」という真理を得ました。

それでも黙々と走り続けると、心が空っぽになる時間が訪れるんですね。

音や目の前の景色南の島①が頭に入ってこない状態・・・・・

ランナーズハイとまではいえませんが、唯一楽しいと思えた瞬間でした。

大会当日は沿道の応援もあるので、もっと張り合いがあるのではないでしょうかアゲアゲ↑↑

 

大会は日曜日ですので、翌日は筋肉痛にもだえながら出勤することとなるでしょう

だからといって仕事の手を抜くということはありません。

債務整理だけでなく、登記、相続、離婚問題…気になることがありましたらリーガルパートナー までお気軽にご相談くださいクローバー

当日の目標は、「棄権しないこと」です。

【スタッフBLOG】例年通りの・・・

staff 2012年1月12日 木曜日

あけましておめでとうございます門松

(やや時期がズレていますが)。
八尾オフィス勤務のH.Oと申します。
八尾オフィスでは登記・債務整理に限らず色々なご依頼、ご相談を多く賜っております。
ご相談などございましたら司法書士法人リーガルパートナー までお気軽にご連絡下さい。

正月休みも終わり、

少しずつ日常の生活ペース走る人に戻しつつあります。
私の年末年始は、
例年のように大掃除モップをし、
例年のように除夜の鐘除夜の鐘を聞き、
例年のように近くの神社神社へ初詣に行き、
例年のように帰省している友人と遊びにひひ…といった
毎年変わらない年末年始でした。

「例年通りの」年末年始と言ってしまえばそれまでですが、
昨年は、「普段通りの毎日」のありがたさを再認識、
というより初めて認識した一年だったと思います。
月日は何をせずとも自然に流れます流れ星が、
日常の生活は決して当り前に享受できるものではない
と痛感されられた一年でした。
無事に年を越し、
こうして普段通り生活ができることに感謝したいと思います。

2011年という年は、
将来日本の歴史を振り返ったとき、
衝撃的な年として位置付けられるに違いありません。
今年は、どうか穏やかな一年でありますようにしあわせ

本年もどうぞよろしくお願い致します旗

【スタッフBLOG】謹賀新年

staff 2012年1月4日 水曜日

あけましておめでとうございます鏡餅

本年も引き続きリーガルパートナー及び当ブログをよろしくお願い致します。

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

2012年が始まりました。

当事務所は昨年11月に事務所を移転し、程なく新年を迎え、文字通り心機一転のスタートを切っています。

 

1月4日から業務を始めておりますが、通勤の地下鉄はまだまだがら空き状態でした。

普段の5割程度でしょうか。

中には、週を通り越して10日から仕事という方もいるとかいないとか…。

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

さて、年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか?

 

幸い晴れに恵まれ、比較的暖かな日が多かったように思います。

大きな事件や事故もなく、穏やかな年末年始ではなかったでしょうか。

今年はこんな感じで穏やかな1年になることを願うばかりです。

 

私は、穏やかなのをいいことに遊びほうけてしまいました。

といっても、インドアで、ぐぅぐぅ割り箸ぐぅぐぅテレビナイフとフォーク映画汗お団子パンチ!ぐぅぐぅメラメラナイフとフォークビールテレビ叫びぐぅぐぅ…を繰り返すだけでした。

悲しくなるようなテレビや映画は避け、しんみりともせず、ただ馬鹿笑いをし、頭の中を空っぽにしておりました。

 

アメトーークでは運動神経ない芸人ナイツ塙の神ががりゴールに腹筋を痛め、笑ってはいけない空港24時ではFUJIWARA原西の熱々の皿うどんを素手で掴むに狂喜し、映画では圧倒的強さのエイリアンが地球を侵略するだけの内容なのに何故か感動の涙を止めることができず…といった様です。

 

その影響が今になって出てきておりまして、社会復帰できるのか心配で夜も寝られず…またしても先ほどの繰り返しをこの週末3連休にしてしまうことでしょう。

 

ぴりっとしないといけませんか?そうですよね…ダウン

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

そういえば、年末に消費税増税の話がありました。

頭の中は空っぽでしたので詳しいことはわかりませんが(世間が年末年始で浮かれているタイミングを見計らってのこと?)、目的がはっきりしていれば致し方なしと思うところもなくはないです。

しかし、2段階での引き上げとは理解に苦しむところです。

議論も大事ですが、それ以前にすべきことをしてから初めて議論に移るべきではないでしょうか。

 

偉そうなことを書きました。ちょっと、いや、かなり無理しました。

ご存知のとおり、頭の中は空っぽですので、つっこみはなしってことでお許し下さいしょぼん

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

ということで、いつもの破産再生プチ研究室です。

 

今回は自己破産手続における『按分弁済』についてです。

 

自己破産を申立し、手続開始決定が出されると、その時点での財産を換価(現金化)し、各債権者へ配当します。

但し、その時点で一定の財産がなければ、手続開始決定と同時に手続廃止決定が出されます(これを同時廃止といいます)。

 

大阪地裁では項目ごとに財産価値が20万円以下、全てを足しても99万円以下であれば、この同時廃止で手続を進めていくことができます。

 

全てを足して99万円以上であれば管財手続になりますが、1項目でも20万円以上の財産価値のあるものがあったり、全てを足しても99万円以下であればどうなるでしょうか?

 

この場合、本来であれば同時廃止手続は認められず管財手続になるのですが、大阪地裁では例外的にそれらの財産を換価するか同額を積立てたうえ、按分弁済(債権額に応じて各債権者に弁済)することによって同時廃止手続で進める運用がなされています。

 

具体例としては次のようになります。

 

例1 ①解約返戻金15万円の保険 ②解約返戻金10万円の保険

この場合は①と②の合計額が対象となり、25万円を按分弁済する必要があります。「保険」という項目で合計すると20万円以上の財産価値があるためです。

 

例2 ①解約返戻金30万円の保険 ②解約返戻金10万円の保険

この場合も①と②の合計額が対象となります。①だけが対象となるわけではありません。

 

例3 ①解約返戻金30万円の保険 ②査定額15万円の自動車

①だけが対象となります。①と②では項目が違うので②は対象となりません。

 

これらのほかにもいろいろな条件があります。

詳しいことは専門家に相談すべきだと思いますので、その際はぜひともリーガルパートナー へお電話(0120-51-8107)下さい。

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

おっと、長くなってしまいました。

長期休暇でたるんだ頭にはちょうどいい刺激になりました。

 

そんなこんなで今年もよろしくお願いします!!