ニュース

新着情報

【個人再生・自己破産相談室】住民票

legalpartner 2012年12月1日 土曜日

申立に必要な書類に「住民票」があります。

住民票は住民登録上の住所地を確認するために必要な資料となります。

この住所地を基準にして申立をする管轄裁判所が定められますので、住所地を明らかにする資料として住民票が必要になるわけです。

ところで、住民票を動かさずに転居されることは少なくありません。

住民票上の住所地と現在の居所が異なる場合はどうすればよいでしょう?

この場合は、「現在の居所が分かる資料」を提出すれば問題ありません。

賃貸住宅に住んでいるなら「賃貸借契約書」に住所地が書かれていて、居住者として本人の名前が記載されていれば何ら問題ありません。

公営住宅などであれば「住宅使用許可書」になります。

賃貸借契約書がない場合は、光熱費の領収書などに名前と住所が書かれていれば代用することも可能だと思いますが、その際はなぜ賃貸借契約書がないのかを上申する必要があるでしょう。

持ち家である場合は「不動産登記簿謄本」を提出することになります。

親族・知人の借りている賃貸住宅に住んでいる場合はその「賃貸借契約書」と親族・知人が作成した「居住証明書」を、親族・知人の持ち家に住んでいる場合は、その「不動産登記簿謄本」と親族・知人が作成した「居住証明書」を併せて提出すればよいでしょう。

「居住証明書」の詳細については次の機会にお話したいと思います。

なお、住民票上の住所地と現在の居所が異なる場合は

「居所」を基準にして管轄裁判所が定められます(事案によって例外はあります)。

自己破産も個人再生も裁判所が各種決定(免責決定や認可決定など)出した際には官報に公告しますが、その文面には住所地が記載されます。

住所地と居所が異なる場合は居所も記載されます。

住民票をご本人様に取っていただくことがありますが、その際よくあるミスは「本籍地」と「続柄」の記載のない住民票を取られることです。

現在多くの市役所、区役所では何も告げずに住民票を請求すると、この本籍地・続柄の省略されたものが交付されてしまいます。

ご本人様に取っていただくときには、この点に注意するようお願いしています。

裁判所はこの「本籍地」と「続柄」の記載がある「世帯全員分」の住民票(つまり、一切省略のない住民票)を提出するよう求めています。

以前は戸籍謄本も必要書類とされていましたが、住民票に本籍地の記載があることから現在では提出を求められていません。

これは大阪地裁の運用ですので、他の裁判所については事前に尋ねておいたほうがよいでしょう。

最後になりましたが、裁判所に提出する住民票は申立前3ヶ月以内に取得したものでなければなりませんのでその点にもご注意下さい。

自己破産も個人再生も裁判上の手続ですので、様々な書類が必要となります。

 

詳しいことについては、まず専門家に相談することが先決です。

その際は是非 司法書士法人リーガルパートナー までご連絡いただければと思います。

お電話は フリーダイヤル 0120-51-8107 まで。

【スタッフBLOG】◇この日の楽しみ◆

staff 2012年11月19日 月曜日

こんにちはニコニコ

一雨ごとに、日を追うごとに秋が深まり、

紅葉の便りも聞かれるようになりました。

(時折、冬のような日もありますが…ガーン

名所を訪れ、紅葉狩りもみじを楽しみたい気持ちはあるのですが、

冷え性で寒いのが苦手あせるな私は

映像と、家の窓から見える山の色付きを眺めることで

満足している今日この頃です。

 

さて私、ここ数年、毎年楽しみにしているものがあります。ニコニコ

それは、11月3日、文化の日に行われる

『全日本剣道選手権大会』剣道なのですが、

今年も、外出先から放送時間に間に合うように帰宅しDASH!

テレビをつけました。

 

見るようになったきっかけと言っても、たまたま

チャンネルをかえていて行き当たったという具合です。

競技が競技なだけに派手さはありませんが

試合開始前はもちろん、試合中の緊張感たるや

画面のこちら側で見ている者にも充分伝わってきます。

(ましてや会場で観戦している人たちなら、いかばかりでしょう!)

 

正座をして微動だにせず、息をつめて見守る自分に

気付くこともあります。

竹刀剣道(竹刀)を合わせたり間合いをとったり剣道(右)剣道という時は

激しい動きはほとんどないにもかかわらず、

アップになった選手の顔は大汗です。剣道 面

相手の出方や、自分が打って出る機会を窺うことが

こんなにも消耗させるものかと驚かされます。

そして、ほんの一瞬で一本が決まるのです。

毎回、どちらの選手の、何の決り手なのかわからず、

3人の審判が上げた旗の色剣道(審判)、解説者の説明で知ることになります。

スローモーション映像でようやくわかるといった具合です。

(この一瞬を見極める審判もまたすばらしいと思います。)

 

運動音痴の私にとって武道は縁がなく、全くの素人ですが、

忍耐力と集中力→自分にとって足りないもの、身につけたいものが

この競技にあるように思い、とても惹かれるものがあります。

来年の文化の日には、多少ルールを知って観戦しようと思います。目

今までと違った見方もできるように…

 

借金問題などで心配事、悩み事を抱えていらっしゃる方、

それらをひとつでも減らして安心して毎日を送ることができるよう

司法書士法人リーガルパートナーまで

お気軽にご相談ください。

【スタッフBLOG】◆◇さらばワープロ◆◇

staff 2012年11月8日 木曜日

急に寒く雪なりました。秋もみじは何処へ行ったのでしょうか。 司法書士法人リーガルパートナー勤務のH.Oと申します。

当事務所では登記・債務整理に限らず 各種多様なご依頼、ご相談を多く賜っております。

ご相談などございましたら 司法書士法人リーガルパートナー までお気軽にご連絡下さい。

また当事務所は新たに川西オフィス をオープンしました。

こちらも併せてよろしくお願い致します。

 

暮れの大掃除ホウキに先立って、 部屋にある古いパソコンパソコンなどの機器の処分を思い立ちました。

自分の部屋には、 当時世間で流行っているという理由だけで ロクに分からず汗購入したPC98や、

晩年は液晶画面が割れて表示されるまでになった1代前のパソコンパソコン

そしてペン書院のワープロノートパソコンなどがあります。

 

これらは使わなくなって久しいですが 処分するにできずズルズルと放置してきました。

しかし物が増えてきて部屋のスペース満の問題もあり、 年貢の納め時となりました。

ただいざ捨てるとなると感傷的な気分になるものです。

 

このペン書院のワープロノートパソコンは、高校生の頃、 何故か活字で印刷することに憧れて小遣い¥を貯めて購入したものです。

大学に入ってもしばらくはレポート作成などでフル活用ロケットしていましたが、 いつのまにかパソコンパソコンにとって代わられ

部屋の隅に追いやられていましたしょぼん

 

今回捨てるにあたって久しぶりにワープロを起動してみると、 10年動かさずそのままにしていたのですが、

あの頃と変わらず動いてロケットくれました。

ただ、このワープロノートパソコンは持ち運ぶのにかなり重いあせる

この機種に対応したインクリボンも感熱紙ももう販売していないのでしょう。

ネットで調べてみると、 そもそもワープロ自体の製造も既に中止されているようですショック!

まだ使えるかという思いが一瞬頭をよぎったのですが、 やはりもう無用の物になってしまったようです。

涙を呑んで、感謝の気持ちありがとうで、これらの使わない機器は処分し、 部屋の片づけに勤しみたいと思います。

 

ところで今現役に使用しているノートパソコンぱそこん。の調子が最近よくありません。

このパソコンは簡単にサヨナラという訳には参りません。

私の予算¥の都合上、 あと2年程何とか頑張って頂きたいと切に切に祈る毎日です汗

【スタッフBLOG】☆☆秋、財布??☆☆

staff 2012年11月2日 金曜日

昨年より4日遅れで大阪にもようやく木枯らし1号が吹き、

ひんやりとした空気に思わずくしゃみをした瞬間・・

腰が「ピキッ」 (゚ ▽ ゚ ;)ぴきっ??

 

これが噂の「ぎっくり腰」ってやつなのですね

 

何気ない動作にも激痛が走り、

いつもより、はるかにおしとやかな事務員こはるです

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

当事務所のブログでも、

『秋といえば・・』なんて話題が尽きませんね。 心地よい気候に、食欲増進

前回はお料理教室に挑戦の記事を書かせていただきました

今回は、その成長過程を・・とも思ったのですが、

たいして成長しているとも思えないので、

成長の軌跡は追々ご報告させていただきます大器晩成ですね(*゚ー゚*)

 

そこで、今日はお金のお話を・・

と言ってしまうと、なんだかいやらしいのですが、

付き合いの古くなったお財布をそろそろ新調しようかと、

これを機に少し調べてみました

 

みなさんは、お財布ってどんな形がお好きですか?

これは、個人個人でかなり意見が分かれるところだと思うのですが、

私は断然折りたたみ式のものが好きです

 

昔から馴染みがあるから、というのと、

小さめのバッグにも入りやすいからというのが理由なのですが、

どうやら、お金にとっては、長財布の方が良いとの噂・・

 

ある一説によると、折りたたみ式だと、

紙幣が曲がってしまう=紙幣からすれば「大切にされてない」

と感じるのだそうで、お金を大切にしていないことにつながる・・

・・のだそうです

 

また、色や材質も、お金から好まれるもの、そうでないものがあるのだとか。

黒色・金色・黄色などは金運アップ

逆に赤色は貧乏財布なんて呼ばれたりするらしいです

 

材質は、エナメル素材等、光沢のある素材が、お金は好きなのだそうです

 

さらに、購入時期にも諸説あり、

春は『張る財布』でお金が貯まりやすい

秋は『空き財布』でお金が貯まりにくい

 

もっと言うと、

小銭やカードは入れすぎない、領収書・レシートは必ず捨てる、

暗くて静かな場所に休ませる・・

 

などなど、お金にとって居心地のよいお財布にすることで

お金が集まってくるだとかお金ってプライドがお高いのですね(。-人-。)

 

ははぁ・・なるほど~・・

私、全く実践出来ておりませんでした。

だから、貯まらないのか~(ノ^^)八(^^ )ノ納得~

 

せっかくなので、出来ることから実践して、これからは少しでも

お金に愛されるお財布づくりを心掛けたいと思います

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

さてさて、我が司法書士法人リーガルパートナーでは、

皆様のお悩みを解決すべく、日々奮闘中です

相続や離婚、借金などなど、一度専門家に話してみたいな、

と思われましたら→0120-51-8107まで、

是非お気軽にご連絡いただければと思います。

スタッフ一同、心よりお待ちいたしております

 

【スタッフBLOG】◆◇ああ、思い出した、あの鮭だ◆◇

staff 2012年10月8日 月曜日

季節の変り目もみじです。体調管理カゼには十分ご注意下さい。

司法書士法人リーガルパートナー勤務のH.Oと申します。

司法書士法人リーガルパートナー では 相続、遺言、成年後見、離婚、会社設立、不動産登記、債務整理等の

各種多様なご依頼、ご相談を多くのお客様より賜っております。

ご相談などございましたらお気軽にご連絡下さい。

先日京都京都へ「近代洋画の開拓者 高橋由一」展を観に行ってきました。

殊更美術びじゅつに興味がある訳ではなかったのですが、 この夏東京東京タワーへ行った折に、

後輩に誘われて 上野で行われていた 「マウリッツハイス美術館展」京都国立博物館を観に行き

ほんの少しは美術に関心を持ったのかもしれません。

ゲージツの秋もみじですね。

 

さて高橋由一ですが、 私は特に高橋由一の作品に思い入れがある訳ではありません。

偶々、駅に貼られていた 高橋由一の「鮭」うお座の絵のポスターを見て、 一度実物を観に行ってみようと思ったからです。

片面半分身魚の切り身を切り取られて吊るされた、荒巻鮭の絵は、 高校生の頃に日本史資料集本で見た覚えがあります

(皆さんもご覧になられたことがあるのではないでしょうか)。

授業中にこの絵絵筆を見ても、 別に魅かれた訳でもなく 「鮭だ…」という感想を抱いたに過ぎませんでした。

ただこの絵の記憶のうは頭に残っていたのです。

学生時代、そんなに親しくないけれど

一度会ったら忘れられない同窓生学生みたいなイメージでしょうか。

 

この文章のタイトル 「ああ、思い出した、あの鮭だ。」は、 東京で開催されていた高橋由一展のキャッチコピーです。

普段は記憶のうの下に埋もれていても、 再びこの絵絵筆を見た瞬間その記憶が蘇ってくるえっような、

自分自身のこの絵を観に行ってみよう思った心情経緯も踏まえて、 この鮭の絵に込められたインパクトを表す

秀逸なコピーだと思いました。

ちなみに京都での高橋由一展のコピーは「日本一有名な鮭」でした。

「ご存じでしょ、私のこと」的な居丈高に構えた感じむっがして、 東京版に軍配軍配を上げたくなります。

プライドを捨ててでも東京のコピーを使ったらよかったのに汗

 

幕末から明治にかけ日本の洋画普及に全身全霊を捧げた 高橋由一の絵を鑑賞した後、

会場ではこの「鮭」うお座のストラップが売られていました。

この「鮭」きっかけで展覧会に来た走る人のだからと、 買い換えたばかりの慣れないスマホ用に一つ買い求めましたにひひ

自分のスマホにはストラップを付ける箇所が無いえっと気付くのは、

この数時間後のお話汗

【個人再生・自己破産相談室】保険は解約しないといけない?(自己破産の場合)後編

legalpartner 2012年10月4日 木曜日

破産申立書には財産目録という書面があり、ここに現在所有している財産を記載していきます。現金、預貯金、保険、自動車、積立金といったいくつかの項目に分けられていますが、大阪地裁ではこの「項目ごと」の総額が20万円以上の場合、換価が必要な財産とする判断がなされています。

つまり、保険ですと、解約返戻金が「合計して」20万円以上ある場合はそのすべてが換価すべき財産ということになるわけです。

 

例えば、保険が2つあって、それぞれ解約返戻金が15万円であるとします。個々の解約返戻金は20万円以下なので換価する必要がないように思えますが、合計すると30万円になるため、この場合2つとも解約し、換価し按分弁済しなければならないということになります。

但し、解約返戻金の合計額が99万円を超える場合は同時廃止手続をとることはできず、管財手続での申立になります。

まとめますと、

①解約返戻金の合計額が20万円以下のとき

→解約しなくてもよい

②解約返戻金の合計額が20万円以上99万円以下のとき

→解約し、按分弁済しなければならない

③解約返戻金の合計額が99万円以上のとき

→管財手続での申立となり、解約するか否かは破産管財人の判断となる

ということになります。

 

但し、事情によっては解約しなくてもよい場合がありますし、解約は必要であるけれど按分弁済はしなくてもよい場合もあります。

これらの点については次の機会にお話ししたいと思います。

ところで、管財手続には「自由財産拡張申立」という制度があります。この申立をすると「合計で99万円まで」の財産を手元に残しておくことができます。

例えば、解約返戻金が合計で80万円あったとします。同時廃止手続で申立した場合だと保険をすべて解約して按分弁済しなければなりませんが、管財手続で申立をし、なおかつ自由財産拡張申立をし、この解約返戻金のすべてをその対象財産とすれば解約せず手元に残しておくことができます。

つまり、解約返戻金の合計額が20万円以上99万円以下であっても保険を解約しなくてもよい場合があるということになります。

このように、どのような申立方法を取るべきか判断が難しいところとなりますので、申立にあたっては専門家に相談することをおすすめします。

できましたら 司法書士法人リーガルパートナー までお電話いただければと思います。

フリーダイヤル 0120-51-8107 まで。

【スタッフBLOG】☆新たな挑戦☆

staff 2012年10月3日 水曜日

9月に入り、日に日に涼しくなってきましたねぇ

・・なんて思っていたら、もう10月になるのだという事実に

思わず怯えてしまった事務員こはるです今年もあと3ヶ月・・( ̄□ ̄;)

 みなさま、いかがお過ごしでしょうか

うだるような暑さも過ぎ去り、めっきり秋めいてまいりました。

秋と言えば・・・

スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋、

そして、なんといっても、食欲の秋ですね(●´ω`●)ゞ

 

音楽大好きな私としては、いつもなら芸術の秋に勤しむところ・・

ですが、今年は諸事情あり、大好きな楽器を弾けなくなってしまったのです

そんな事情もあり

今年は、食欲の秋を満喫することに決定いたしましたっ

思いっ切り、もりもり食べるぞーっっ

・・・なんてことを思っていたのですが、

それじゃ、いつもと同じじゃないかぷぷぷ

なんて、厳しいお意見もいただきまして。

 

よし、じゃあ、今年は食べる側ではなく、作る側になってみるかめざせ!料理の達人( ´艸`)

 

と、思い立ったら、じっとしてられない私

早速、キッチンへ急行、包丁を片手に・・・持つことはなく、

料理教室へ駆け込むこととなりましたタリキホンガンですね(*゚ー゚*)

 

まずは、見学をと、先日、仕事帰りに、とある料理教室を覗いてみますと

夜遅くのクラスだというのに、15名ほどの生徒さんがいらっしゃいまして。

 

そのほとんどは20代~40代の女性だったのですが、中には50代と思われる

男性の方も、包丁片手に頑張ってらっしゃいます

 

みなさん、お仕事帰りだと思われますが、先生の話を熱心に耳を傾け、

一生懸命コロッケを作ってらっしゃいましたん~おいしそう・

 

料理ブームなんですかね?他にも見学者がちらほら・・・

最近受講生が増えてきた、と先生もおしゃってます

 

そして、そんなブーム?に乗っかり、

10月から私も仲間入りをさせていただくことにしましたがんばれー(≧▽≦)

 

「食べることも大好きですが、作るのも大好きです」

 

な~んて、さらりと言える日まで、頑張ってまいりますっ

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

我がリーガルパートナーでは、

借金、離婚、相続、帰化、成年後見、不動産・法人登記などなど・・

みなさまのお悩み解決に向けて、日々奮闘しております

何かお困りのことなどございましたら、いつでも、

フリーダイヤル 0120-51-8107 

まで、スタッフ一同ご連絡をお待ちしております

【ニュース】大阪オフィス移転のご案内

legalpartner 2012年10月1日 月曜日

大阪オフィスが下記へ移転となりましたことご案内いたします。

〒540-0012 大阪市中央区谷町1-4-2 大阪オルガンビル505号

TEL 06-6809-6145  FAX 06-6809-6146

地下鉄谷町線「天満橋駅」

4番出口より徒歩1分

京阪電車天満橋駅 徒歩3分

【個人再生・自己破産相談室】保険は解約しないといけない?(自己破産の場合)前編

legalpartner 2012年9月25日 火曜日

個人再生・自己破産相談室です。

 

個人再生や自己破産の手続をとる際、保険や自動車などの財産がどうなるのか気になるところ。

そこで、今回は破産手続における「保険」についてお話したいと思います。

破産手続とは破産手続開始決定時点に申立人が所有している財産のすべてを換価(現金に換えること)して債権者に配当する手続です。

そのため保険についても解約返戻金がある場合はその価値がいくらなのか調査しなければなりません。

では、保険に解約返戻金がある場合、必ず解約して配当に充てなければならないのでしょうか?

ここで自己破産手続には管財手続と同時廃止手続があることをまず理解しておかなければなりません。

通常の手続は管財手続で、裁判所に選任された破産管財人(主に弁護士さん)が申立内容の調査や財産の管理処分をします。

しかし、すべての申立を管財手続にすると事務手続量が膨大になってしまう(裁判所の事務がパンクしてしまう)ため、管財人に申立内容をことさら調査させる必要がない場合やほとんど財産がない場合は例外的に同時廃止という手続で処理する運用がなされています。

現在、個人の方の自己破産申立は多くがこの同時廃止手続です。

大阪地裁ではこの同時廃止手続の場合、財産として換価する必要のある価額を20万円以上としています。

つまり、20万円以上の価値のある財産は換価しなければならず、20万円以下であれば換価不要で手元に残しておくことができます。

換価した財産は「按分弁済」することになります。

「按分弁済」とは各債権者へ債権額に応じて配当することです。

20万円以上の財産があってもその金額が多額ではなくまた破産管財人を選任してまで処理する必要がない場合、この按分弁済を行なうことで同時廃止決定を出してもらえることになります。

 

これを前提にして後編では同時廃止手続における「保険」の取り扱いについて、さらに考えてみます。

【スタッフBLOG】◆その金◆

staff 2012年9月22日 土曜日

「その金」という言葉をご存知でしょうか?

「そのだ競馬、金曜日ナイター開催」を縮めると「その金」になります。

現在、地方競馬の園田競馬では期間限定で金曜の夜だけナイター競馬を実施しています。

売上げ下降に歯止めをかけるための最後の一手のナイター開催です。

競馬好きとしては自宅からそう遠くない場所にある競馬場がなくなるのは寂しい限りですので、

ぜひとも成功させてほしいと願っています。

しかし残念ながら八尾オフィス勤務のため時間的に厳しく、現地に赴くことができません。

そんな感じで悶々と週末を迎えている星屑流れ星JETです。

同じく八尾オフィス勤務のH.Oさんはなぜか金曜日の午後になるとそわそわしています。

なぜなんですか?

☆☆☆

9月の前半、立て続けに同窓会がありました。

ひとつは、昨年のこの時期にもブログに書いた同窓会で、今年も同じなんばの宴会場「味園」で開催しました。

ゆうに30人は乗れるエレベーターとトラペット演奏のサービスに変わりはなく、そしてみんな1つずつ歳を重ねていました。

毎年会っていると外見にそう変化はありませんが、徐々に老眼率が高くなるのだけは避けられず、なんだかな~な感じです。

その次の週は梅田のとある居酒屋での同窓会でした。

8名参加でしたが、うち3人は旧知の仲、2人は卒業以来10数年ぶりの再会、あとの2人は知らない人でした。

面識がないにも関わらず、お久しぶり~な感じで話すことができず、思わず「初めてですよね?」と言ってしまいました。

それでも最終的には打ち解けて、初めてではない感じで団欒していました。

同窓会をしていると、昔を知っている友人というのは財産なんだなぁとつくづく思います。

いろんな仕事をしている友人たちと飲みながら話していると、人生の幅が拡がったような気持ちになります。

学生時代の友人から同窓会に誘われているけれど、なかなか行くことができないでいる人は

ぜひ勇気を出して出かけてみてほしいと思います。

☆☆☆

昔といえば…

かなり前に借金を返済したけれど、あのときは利息が高くて大変だったという記憶はありませんか?

完済してから10年を経過してしまうと過払金が戻ってくる可能性はほとんどなくなってしまいます。

そんな記憶がある方は、今すぐ司法書士もしくは弁護士にご相談下さい。

願わくば 司法書士法人リーガルパートナー 

まずはお電話 0120-51-8107 いただければと思います。